咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

【コロナ禍】2020年の振り返りと反省【社会人の目標】

你好、咲咲です。 今日で2020年が終わります。 みなさま、どんな1年でしたか? いつもと違う1年でしたね。 オリンピックは見に行くつもりはなかったのですがオリンピックが終わるまではこの仕事を続ける…と考えていたので少しショックでした。 あと年2回以上…

【留学】上海財経大学での留学生活【中国】

你好、咲咲です。 留学先の語学学校どうしよう…留学を考えている人ならだれでも悩んだことがあると思います。 私も上海留学/台湾ワーホリともに語学学校どうしようとめちゃめちゃ迷いました。 正直、過去とはいえ自分の留学先の語学学校をブログに書こうか迷…

【語学】中国語で交通カードを購入してみよう!チャージと返却も!【簡単中国語】

你好、咲咲です。 留学中や旅行中に地下鉄やバスに乗る際いちいち小銭を出したり券売機でチケットを購入したりめんどくさいと思ったことはありませんか? どうせならスイカやイコカみたいに翳してすいすい改札をくぐりたいですよね! 今日は交通カードを購入…

【生活】貯金をするために1か月の出費を見直し【低収入でも貯金したい】

みなさま、こんにちは。 咲咲です。 実は2020年10月に半年で30万貯金を宣言しておりました。 コロナの影響による給料カット、ボーナスカットで正直無理か…と思っておりましたが、3か月経って目標よりもやや速いペースで貯金ができております。 おそらく目標…

【生活】2020年個人的に買ってよかったもの【コロナ禍】

お題「#買って良かった2020 」 みなさま、こんにちは。 咲咲です。 まもなく2020年が終わりを迎えます。 今年は今までの年と全く違う1年となりました。 今日は咲咲が2020年個人的に買ってよかったものを紹介していきたいと思います。 注意わりと女性向け商…

【就活】インターンシップはしたほうがいい?【大学生活】

みなさま、こんにちは。 大学生になると必ず耳にするインターンシップという言葉。 インターンシップに参加したことがある人も多いと思います。 ちなみに私は大学時代に2回インターンシップに参加しました。 今回はそれなりの大学生活を送り、インターンシッ…

【旅行】タイ・シンガポール旅行の費用を計算【個人手配】

こんにちは、咲咲です。 みなさま、旅行を計画するとき何を気にしていますか? ホテルや飛行機のクオリティ、日程、アクティビティいろいろあると思いますが、私が一番気にしているのは費用です!!! 今回は数年前に行ったタイ・シンガポール旅行、いったい…

【生活】マイナンバーカードの申請と申請後の流れ【やっと】

こんにちは、咲咲です。 みなさま、マイナンバーカード申請しましたか? 私、まだしておりませんでした。 なんだか申請するの難しそうだし、マイナポイントもよくわからない…ということで放置しておりました。 ただ、台湾へのワーホリについて調べていくうち…

【中国語】中国語の「会」の意味や使い方【初級】

你好、咲咲です。 今日は中国語の「会」について自分なりにまとめてみました。 ある程度中国語を勉強してくるとこの「会」をよく使うことに気づいてくると思います。 私は最初はイマイチ使い方がよくわからなかったのであまり使っていなかったのですが、慣れ…

【ブログ】ある日突然はてなブログのPV数と読者数が急激に増えた理由【びっくり】

こんにちは、咲咲です。 先日驚くことがありました。 ある日突然、私のブログのPV数と読者数が急増したのです。 もうめちゃくちゃ怖くなりました(´;ω;`) なぜ突然急増したのか調べましたので今日はそれについて書いていきたいと思います。 【スポンサードリ…

【ワーホリ】留学・ワーホリ中の日本で契約している携帯料金はいくら?【SIMロック解除の方法も】

こんにちは、咲咲です。 先日、私が契約しているドコモショップに行ってワーホリ中の日本での携帯料金がどうなるかについて聞いてみました。 考えてみると調べればわかる話なのですが、機種代金支払い中ということもあり他に料金がかからないか不安だったの…

【語学】いつもノー勉でTOEICに挑んでいた私が無理なく勉強して挑んだ結果【TOEIC】

你好、咲咲です。 実は先日受験したTOEICの結果が本日郵送で送られてきました。 点数は低いし恥ずかしいので伏せておきますが、結果は前回より75点UPでした!! 実は今まで3回ほどTOEICを受けたことがあるのですがいずれも似たり寄ったりの点数でした(勉強…

【生活】20代OLが自分へのご褒美を考えてみる【癒し】

今週のお題「自分にご褒美」 你好、咲咲です。 今日は初めてはてなブログのお題で記事を書いてみます。 最近は勢いが大事だと思いワーホリに向けて着々と準備を進めています。 その前に年末、年度末に向けて仕事を頑張らなければならないのでこれが終われば…

【中国語】第二言語で中国語を選んだ理由とその結末【語学】

你好、咲咲です。 今日はどうして私が大学時代の第二言語で中国語を選び、結果現在どうなったかを書いていきたいと思います。 まじで本当に参考にはならないと思いますが、これから第二言語を選択する方、中国語を勉強しようか迷っている方、中国語の勉強を…

【ワーホリ】コロナ禍での台湾ワーホリ費用を予想してみる【予定は未定】

你好、咲咲です。 今日は迫りくるワーホリに向けてざっくりと台湾へのワーホリ費用を予想してみようと思います。 注意 あくまで社会人数年目女子の価値観であり、最安予想ではないのでご了承ください。コロナ禍のワーホリという前提で予想していきます。また…

【中国】おすすめのタピオカミルクティのお店【おいしい】

你好、咲咲です。 今日は私が上海に住んでいた時によくお世話になっていたタピオカミルクティのお店を紹介したいと思います。 写真がほぼ残っていなかったのでわかりくいですが、コロナが終息し中国に行き次第更新していきたいと思います。 ではさっそくいっ…

【美容】ジェルネイルをやめて1か月で気づいたメリット・デメリット【ネイル】

こんにちは~!咲咲です。 実はジェルネイルをやめて1か月が経ちました。 今日はジェルネイルからセルフネイルに変えて気が付いたメリット・デメリットを書いていきたいと思います。 以前、ジェルネイルを3年続けて気が付いたメリット・デメリットも書いてお…

【留学】留学に持って行ってよかった物、持っていくべきだった物【便利】

こんにちは~咲咲です。 今日は大学時代の上海留学を終えて、留学に持って行ってよかった物、持っていくべきだった物を紹介したいと思います。 無くてもなんとかなるけどあった方が便利!というものを紹介するので初めて留学に行く人の参考になればなと思い…

【中国語】原本、本来、原来の違いと使い分けを解説!【例文あり】

こんにちは、咲咲です。 中国語で”もともと”や”本来”って言いたいときに、原本、本来、原来どれを使うの!?って迷ったことはありませんか? 3つとも似たような意味ですし、どれを使ってもいい場合もありますが、私なりにちょっとした違いをまとめてみました…

【留学】留学中に習慣にしてよかったこと3つ【勉強以外に】

みなさん、こんにちは!咲咲です。 今日は私が上海留学中に習慣としていた”やってよかったこと”を書いていきたいと思います。 もしかすると、もうやってるっていう方もいるかもしれないし、やるつもりがない方もいるかもしれません。 ですが今でもコツコツや…

【留学】上海留学時代の一日のルーティン【女子大生の留学生活】

こんにちは~咲咲です。 今日は誰も得はしないだろう大学時代に上海へ交換留学に行っていたときの一日のルーティンを書いていきたいと思います。 一生懸命中国で生きてきたつもりですが、もう少し勉強頑張ればよかったな~とかもう少しお出かけをして中国と…

【留学】中国への交換留学でかかった費用を大公開【覚えている範囲で】

みなさん、こんにちは!咲咲です。 今日は留学をする上で気になるであろう費用を覚えている範囲で 書いていきたいと思います。 私が中国に留学をしていたのは円安が止まらなかった数年前、、、 1元いくらだったと思います!?確か2012年くらいが12円くらいで…

【中国語】私のおすすめC-POP歌手【聴いてほしい】

みなさま、こんにちは。 咲咲です。 中国語を勉強しているみなさん!C-POP、何聴いてますか? 今日は私のオススメC-POPを紹介していきたいと思います。 前回は台湾と中国のおすすめ映画も紹介しておりますので興味のある方はこちらもご覧ください。 xiaoxiao…

【中国語】私のおすすめ中国映画3つ【オススメ】

こんにちは~咲咲です。 毎日ブログ更新したいなと意気込んでいましたが、最近少し仕事が忙しくて更新できませんでした。新入社員の時ほどミスは少なくなったのですが、ずっと立ってると疲れますね… 今日はお休みなのでおすすめの中国映画を3つ紹介したいと…

【中国語】私のおすすめ台湾映画3選【オススメ】

皆さん、こんにちは。 咲咲です。 今日は私が今までに見た台湾映画からオススメの中国語映画を紹介していきたいと思います。 独学で生きた中国語を学ぶのであれば映画を見るのもおすすめの方法なので次の映画何を見ようかな~と迷っている方はぜひ参考にして…

【留学】留学中に経験してほしいこと5つ

こんにちは!咲咲です。 今日は留学を経験した私が今だからこそ思う留学を予定している方に留学中に経験してほしいことを書いていきたいと思います。 簡単に挑戦できることばかりを考えましたのでぜひ留学計画の中に組み込んでいただけたらなと思います♪ 留…

【中国語】簡体字しか読めなかった私が繁体字を読めるようになった方法【言語交換】

みなさん、こんにちは! 咲咲です。 今日は繁体字を勉強するつもりがなく今まで簡体字しか勉強して来なかった私が3ヶ月足らずで繁体字を書けはしないけど難なく読めるようになった理由を書いていきたいと思います。 正直今では簡体字に違和感を感じるくらい…

【美容】ジェルネイルを3年続けた私が感じたメリットとデメリット【ネイル】

みなさん、こんにちは!咲咲です。 早速ですが皆さま、ジェルネイルしたことありますか? 私は大学生の時はアルバイトをほどほどにしかしてなかった為、お金がなく成人式や上海留学中、卒業式の時くらいしかジェルネイルをしたことがありませんでした。 社会…

【旅行】航空券個人手配のコツ

こんにちは、咲咲です。 前回のタイ・シンガポールの記事をご覧いただきありがとうございました。この旅行の旅程は羽田→バンコク→プーケット→シンガポール→羽田といろんなところに行ったので少し長めの旅となりましたが航空券は全て個人手配でした。この記事…

【旅行記】タイ・シンガポールへの旅8日目(チャンギ空港)【女子旅】

みなさん、こんにちは!咲咲です。 お待たせしました、タイ・シンガポールの旅8日目はついに最終日です。 もう飽きてきたころだと思います…1週間短いようで長かった~(´;ω;`) 実はこんなに長く旅行に行ったのは初めてだったんです。 プーケットの離島以外…