咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【中国語】簡体字しか読めなかった私が繁体字を読めるようになった方法【言語交換】


f:id:xiaoxiao2020:20201129150056j:image

みなさん、こんにちは!

咲咲です。

今日は繁体字を勉強するつもりがなく今まで簡体字しか勉強して来なかった私が3ヶ月足らずで繁体字を書けはしないけど難なく読めるようになった理由を書いていきたいと思います。

正直今では簡体字に違和感を感じるくらい繁体字が普通になってしまいました…

書けるようにならないと意味がないって方には向いてない記事かもしれませんがとりあえずは楽に読めるようになりたいって人には向いていると思いますので見ていただけたらと思います。

咲咲の中国語レベル

誰得かはわかりませんが咲咲の中国語レベルをご紹介いたします。

・HSK5級。6級は取るつもりがないので勉強していません。

・会話は日常会話程度。ときどき仕事で中国語を話す。

繁体字は書けないが読むことはできる。

・映画は中国語字幕があれば大体理解できる。

・台湾人に「台湾人ですか」とドン引きされるくらい中国語のタイピングが早い。

どうやって繁体字勉強したの?

ズバリ勉強という勉強はしていません。

結論から言います。

ハロートークというアプリを活用しました。

「結局ハロートークかい!」っと思ったあなた…

ハロートークを侮ってはいけません。

たかがハロートーク、されどハロートークです。

ハロートークとは

ハロートーク言語学習を目的としたマッチングアプリです。例えば私は日本語が母語で中国語を勉強したいとします。ハロートークというアプリを使えば日本語を勉強している且つ中国語を母語としている人と交流をすることができるのです。アプリ内ではメッセージのやり取りやボイス、通話をすることができます。また、翻訳やピンインも表示してくれるので私はかなり重宝しています。もちろん韓国語や英語、ロシア語などほかの言語も選択できます。

ハロートークをはじめたきっかけ

 正直4年も前のことなのであんまり覚えてないのですが外国人の友達ほしいな~って思いたどり着いたのがハロートークというアプリだったんだと思います。当時は繁体字に興味はなく簡体字しか勉強してこなかったので言語は簡体字を選択していました。

どうやってハロートーク繁体字が読めるようになったのか

これも答えは単純なのですが、たまたま日本語があんまり話せない台湾人と仲良くなってそこから毎日中国語でやり取りをするようになりました。2020年の1月くらいに友達になって11月現在まで毎日やり取りをしています。最初は繁体字がほぼ読めず、自分にイライラしていましたが、不思議なことに3か月経った頃には繁体字が読めるようになっていました。そして簡体字に違和感を感じるくらい繁体字に慣れてしまったのです。

ちなみになんですけど、異性の方が話が続きます。これ日本人同士でもそうかもしれないんですけど大体メッセージのやり取りが何か月も続くのって異性なんですよね。でも女の子の友達もできました。その女の子とも3月くらいにお友達になって今でもほぼ毎日やり取りをしています。彼女は日本語が上手なので日本語でやり取りをするのですが、最近は自分の国のお菓子や文房具を送り合うくらい仲良しです。まあ会ったことないので台湾まで荷物を送るのは緊張しましたが台湾からの荷物が届いたときはすっごく嬉しかったです。

※ハロートークは出会い目的のマッチングアプリではなく言語学習目的のマッチングアプリではありますが、いい人ばかりではないと思うので女性のみなさんは特に気を付けてくださいね!

ハロートークでの選択言語、簡体字繁体字

私がハロートークをはじめたとき、中国人だけではなく香港人マカオ人、台湾人とも交流できると思っていました。ですが、待てど暮らせどマッチするのは中国人ばかり…別にいいんですけど、たまには台湾人とも話してみたいな~と思うようになり、私はない頭で考えました。

咲咲「あっ私の選択言語簡体字になってる!」

私勘違いしていました。中国語でひとくくりなのかと思いきや簡体字繁体字、広東語で分かれていました。

咲咲「じゃ、選択言語を繁体字に変えればいいんじゃね!」

繁体字に変えていからというもの今度は台湾人しかマッチしなくなりました(笑)

※ハロートークの有料会員になれば言語を2つ以上選択することができるので繁体字簡体字両方選択することが可能になります。

今は台湾人が話す中国語に興味があるため、繁体字を選択し続けていますがたまに大陸の普通話が恋しくなると簡体字に浮気したりしちゃいます。

言語交換のコツ

ハロートークをダウンロードし登録したのはいいもののどうやって交流したらいいの?と疑問に思った方もいるはず…なので言語交換のコツも書いていきたいと思います!

  • 台湾人があげているタイムラインを見て気になる子にコメントまたはメッセージを送る

私はコミュ障が末期の為、あまり自分からは送らないのですがこれが一番手っ取り早いです。たまに女の子はメッセージのやり取りはせずタイムラインだけっていう子もいるので注意してくださいね!

  • タイムラインを更新する

タイムラインを更新するといいねやコメントが付くのでそこからやり取りに発展させることができます。もしあなたが女性であればタイムラインを更新して待っていればそのうちメッセージが来るんじゃないかなと思います。

  • タイムラインで言語交換の相手の募集をかける

私はこれをよくやっちゃいます。「有人能跟我聊天吗」って書いちゃえば結構メッセージが来ます。もしあなたが女性で女の子同士でやり取りをしたい場合は「希望跟女生聊天」と書けば向こうの女の子が反応してくれると思います。男性がそう書いちゃうと出会い目的かと勘違いされそうですが(汗)

ちなみにもし簡体字を選択していてタイムラインで言語交換の相手を募集すると処理できないほどのメッセージが来ると思います。もうこれは圧倒的人口の差ですね…

※台湾人と交流する際、一度誤って簡体字を使ってしまったことがあり、めっさ怒られた悲しい思い出があります…極力台湾人と話す場合は繁体字を使いましょうね…

繁体字を読むまとめ

繁体字が読めるようになる方法は…

  • ハロートークを活用
  • 言語を簡体字ではなく繁体字を選択する
  • 日本語が初級レベルの台湾人の友達を作る(日本語上級レベルの台湾人だと甘えてしまうから)
  • 毎日中国語でやり取りができる友達を作る(継続は力なり)
  • 自分からすすんでメッセージを送ったり、タイムラインで言語交換の相手を募集する

以上が繁体字を書けるまではいかないけど3か月足らずで読めるようになる方法です!これにプラスして読めない繁体字が出てきたら必ず自分で調べることをオススメします。ずっと繁体字でやり取りを続けていけば繁体字が読める&タイピングが早くなるで一石二鳥だと思います。メッセージも難なく送れるようになりますよ~!

それでは最後まで見て頂きありがとうございました!

咲咲

ブログランキング・にほんブログ村へ