咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【美容】ジェルネイルを3年続けた私が感じたメリットとデメリット【ネイル】

みなさん、こんにちは!咲咲です。

早速ですが皆さま、ジェルネイルしたことありますか?

私は大学生の時はアルバイトをほどほどにしかしてなかった為、お金がなく成人式や上海留学中、卒業式の時くらいしかジェルネイルをしたことがありませんでした。

社会人になってからは金銭的に余裕ができたため、定期的にネイルサロンに通えるようになりました。

今日はそんな私が大学を卒業して3年強ジェルネイルを続けてきて感じたメリットとデメリットを書いていきたいと思います。

 ジェルネイルとは

ジェル状の樹脂を爪に塗り、特殊なライトを当てて固めることをジェルネイルといいます。フレンチネイルやグラデーション、ワンカラ―、デザインなどがあり、発色がとてもいいです。また、ネイルサロンで施術してもらえば甘皮処理や形も整えてもらえる為、仕上がりがとっても綺麗です。私は若いころはデザインネイルにとっても憧れていました!なので社会人になって定期的にネイルサロンに通えるようになったときはとても嬉しかったです。 

f:id:xiaoxiao2020:20201110022602j:image

値段はどのくらい?

ネイルサロンやデザインによって施術料は変わってくるのですが、私が通っているサロンはワンカラ―が約6000円、グラデーションが約7000円、デザインが約8000円くらいです。パラジェルを使用していますがおそらく平均くらいの料金だと思います。サロンによっては3000円台から施術を受けられるところもあります。新規料金だと安くネイルをできるサロンもたくさんあります。

パラジェルって何?

通常のジェルネイルは爪の表面を削りジェルを自爪にしみこませて硬化させる為、自爪が傷みやすいですが、パラジェルはこの爪を削る工程がないため自爪の負担を軽減させることができます。特殊な技術がいるようで値段は決して安くはないですが、私は社会人になってからはずっとパラジェルだったので何か月続けても爪が傷むことはあまりありませんでした。

ジェルネイルのメリット

私がジェルネイルを続けてきて感じたメリットを紹介したいと思います。

  • 気分があがる

自分の爪が綺麗だったり可愛かったりすると嬉しくて気分が上がります。仕事に行きたくないな~って思っても爪が可愛いと「よし!頑張ろう!!」と少しは思えます(笑)

  • 会話のきっかけになる

私は接客業をしているのですがお客様に「ネイルが綺麗ね」と言われたことが何度かあり、そこから話が広がりました。指先は意外と見られているんだなとも感じました。

  • 爪が割れにくい

ジェルを硬化してコーティングしているので誤ってぶつけてしまいジェルが剥げても自爪が折れることはほとんどなかったです。

  • 見映えと持ちがよい

マニキュアは自分で塗るとムラがあったり剥がれやすかったりしますが、サロンでジェルネイルの施術を受ければ、見映えはかなりいいですし剥がれにくく2週間から3週間弱は持ちます。

  • 育爪の効果があった

女性であればピンク色の部分がスラっと縦長の爪は憧れますよね!私も以前はピンク色の部分が短く見た目があまり良くなかったのですが、1年半続けたあたりから白い部分をMAXに切ってもらってもピンク色の部分が縦長になったので見た目もかなり良くなりました。個人差はあると思いますが、ジェルネイルは育爪の効果もあるようです。

ジェルネイルのデメリット

デメリットももちろんありましたので紹介します。

ジェルネイルは決して安くはありません。私は一回の施術料が約7000円だったのですが、2週間から3週間でオフと付け替えが必要だったので1か月で14000円ほどの出費があります。低収入OLとしてはかなり痛いです(泣)

  • 爪が伸びると作業がしにくい

ジェルネイルをしていると節約のため少しでも持ちこたえようと付け替えに行くのを我慢しちゃうのですが2週間目あたりから爪が伸びてきてタイピングや段ボール開封の作業がしにくくなります。好きな時に好きな長さにできないのがデメリットだなと感じました。

  • 冬は剥がれやすい

乾燥する季節に油断をしてケアを怠ると、ジェルネイルは乾燥に弱いので浮いてきたり剥がれたりします。1週間以内に剥がれてしまった場合は無料でやり直してくれるお店もありますがサロンにわざわざ行かないといけないし、剥がれたまま放置するのも格好悪いです。ジェルネイルをする際は必ずハンドクリームや保湿を徹底しましょう!

  • ジェルネイルをなかなかやめられない

節約したいし忙しいしジェルネイルやめたいって思うときもあるじゃないですか。でも自分で落とせないしサロンにオフだけしに行こうと思うじゃないですか。オフだけでもお金がかかるのです。2000円から3000円が相場だと思います。でも付け替えもするのであればオフは無料のサロンが多いんです。で、オフが無料だから結局付け替えしてもらいジェルネイルを続けてしまうんです。無限ループですね(´;ω;`)

オススメのネイルケア用品

ジェルネイルの持ちや指先の乾燥を防ぐためネイルオイルは欠かせません。しかし忙しい女性にとって定期的にネイルオイルを塗る習慣を作るのは難しい…そんな女性たちのために作られたのがukaのネイルオイルです。すっきりした香りから甘めの香りもあり、私が使用しているのは24:45のラベンダーとバニラの香りです。首や肩に塗ればフレグランス変わりにもなります。

まとめ

ジェルネイルのメリット、デメリットいかがでしたか?ジェルネイルは可愛くて綺麗で気分が上がる半面、お財布には決して優しくはないというデメリットがあります。しかし、育爪の効果もあるので爪の形整えたいなーっていう人はサロンに相談するのもありだと思います!

ジェルネイルに興味ある人、これからジェルネイルを始めようと思っている人の参考に少しでもなればなと思います!

今日は珍しく旅行以外の記事を書きましたがこれからも見て頂けたら嬉しいです♪

最後まで見て頂きありがとうございました。

咲咲