咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【旅行】タイ・シンガポール旅行の費用を計算【個人手配】

こんにちは、咲咲です。

 

みなさま、旅行を計画するとき何を気にしていますか?

 

ホテルや飛行機のクオリティ、日程、アクティビティいろいろあると思いますが、私が一番気にしているのは費用です!!!

 

今回は数年前に行ったタイ・シンガポール旅行、いったいいくらで行けたのか計算してみましたので紹介していきたいと思います。

 

注意
旅行の費用は時期によって異なります。必ずこの値段とは限らないのでご注意ください。また、今回は一番安い方法ではなく航空会社はFSC、ホテルは4つ星以上でそこそこ綺麗にこだわっておりますのでご了承ください。

 

タイ・シンガポール旅行についての過去記事はこちらにもあります♪

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

 

タイ・シンガポール旅行の日程

日本(機内泊)→バンコク(2泊)→プーケット(2泊)→シンガポール(2泊)→日本(機内泊)

 気になる日程ですが、結構カツカツです!(笑)

機内泊あわせれば8泊9日でした。結構長いですね…

こんな旅程で旅行する人めったにいないだろうし、需要があるのかも不安になってきたのですが続けていきます。

 

航空券代

私が手配した航空券は、東京-バンコク-プーケット-シンガポール-東京区間でした。全部別で手配したのでリスクはありますが、私はこの方がやりやすかったのでこのような手配の仕方をしています。

 

※今回の記事では航空券代はLCC利用なしの程で計算していきたいと思います。

東京―バンコク

まず東京-バンコク間の航空券代ですが人によって変わってくると思います。

成田-ドンムアンのエアアジアを利用すれば2万円台で購入できますが、LCCはちょっと…という方はタイ国際航空であれば37,000円ほどになります。(時期によります)

6時間以上の長距離飛行なので難しい選択になってきますがここではひとまずタイ国際航空をチョイスしたいと思います。

バンコク-プーケット

バンコク-プーケット間ですがこれもLCCを利用するかFSCを利用するかで変わってくるのですが、タイ国際航空利用でも4,500円ほどでした。ちなみに軽食とお水もついていて機内はカラフルでとっても可愛かったです!

プーケット-シンガポール

 私たちが乗ったのはジェットスターで航空券代は11,000円ほどだったのですがLCC利用なしで計算したいのでシンガポール航空利用とします。時期によって航空券代は変わってくると思うのですが、手配時に確認したときは15,000円ほどでした。今考えればシンガポール航空に乗ればよかったなと後悔しています。

シンガポール-東京

シンガポール航空で調べてみると44,000円ほどでした。

LCCや経由をするともう少し安くなりそうですが、TIME IS MONEYなので直行便を選択したいと思います。

航空券代合計

以上の航空券代全部合わせると、約100,500円でした。

LCC利用であれば10万円きりそうですね!!

でも今回のテーマはほんの少しだけリッチな旅…ということにしておきます。

 

ホテル代

ホテルも悩みますよね~…私も実際かなり悩みました!!

できるだけ見た目綺麗でおいしそうな朝食付きを探しました。

こだわらなければかなり抑えられそうですが今回はとことんこだわりたいと思います。

バンコクのホテル

f:id:xiaoxiao2020:20201103011954j:plain

バンコクではイーストン グランド ホテル サトーンというホテルに泊まりました。駅直結で部屋もかなり清潔、ピカピカでした。朝食もつけたのですが結構おいしかったです。

2人で泊まって朝食付き27,000円ほどでした。なので1人当たり13,500円です。

どこを観光するにも近くてかなり便利でした。オススメのホテルです♪

ちなみにプールもあります。

f:id:xiaoxiao2020:20201103012037j:plain

プーケットのホテル

プーケットのホテルはかなり悩みました。なんせプーケットは公共交通機関がほとんどない…立地がかなり心配でした。

泊まりたいホテルもいろいろあったのですが選んだのはパトンビーチに徒歩で行けるホテルでした。

実際に泊まったのがグランド メルキュール プーケット パトンというホテルです。

朝食付きですがこのホテルもかなりよかったです。大きなプールも利用できました。近くに屋台があり、パトンビーチにも徒歩で行けたのでかなり便利だと思います。

f:id:xiaoxiao2020:20201103175917j:plain

部屋は少し狭いですが清潔感はあるので満足です。

こちらも2泊2名朝食付きで28,000円ほどでした。一人当たり14,000円ほどです。

シンガポールのホテル

シンガポールのホテル少し高かったです。貧乏OLには朝食なんてつけることができませんでした…(´;ω;`)

利用したホテルはコートヤード バイ マリオット シンガポール ノベナというホテルでした。朝食をつけることはできませんでしたが、駅近でかなり綺麗なホテルでした。

f:id:xiaoxiao2020:20201104141942j:plain

景色もとってもよかったです♪

2名朝食なし2泊で30,000円ほどでした。一人あたりは15,000円ほどです。

ホテル代合計

上記のホテル代を合計すると、42,500円でした!

ホテルも一泊3,000円台の素泊まりで探せば20,000円台で見つかりそうですが、せっかくなので贅沢したいと思います(笑)

現地ツアーを手配

毎回、自己手配の行き当たりばったりの旅行をしているのですが、プーケットの離島だけは自力で行けそうになかったので(てかほぼ無理)HISの現地ツアーを手配しました。安心の日本の旅行会社、日本語ガイド付き(タイ人)ということでおそらく少し高めですが、カイ島3島巡り一人当たり11,000円でした。

その他費用

現地での食費や交通費、観光費用、お土産代など何にいくら使ったのかは覚えていないのですが、たしか現金5万円を持って行って使ったのは43,000円ほどだったと思います。

かなりお土産を爆買いしました…もうキャリーバックに入らないくらい…

交通費もタイの寺院を巡ったり、プーケットでタクシーを使って空港に行ったりもしたのですが、それでも現金5万円あれば十分楽しむことができると思います。

タイ・シンガポール旅行費用まとめ

まとめ

タイ・シンガポール旅行8泊9日(機内泊あり)をほぼ自己手配で費用を計算すると約197,000円ということが判明。

 いかがでしたか?

少し高いな~という気がしますが、一週間以上の長旅で中距離路線なのでこんなものかな~という気もします。

ホテル代や航空券代をもう少し抑えることもできそうですが、ちょっとした贅沢も味わいたかったので最安では計算をしませんでした。

コロナが終息して旅行を考えている方、タイ・シンガポールで癒されるのオススメです!

私の中でかなり楽しい旅行だったので是非参考にしていただけたらと思います。

それでは最後まで見てくださりありがとうございました!

 

関連記事