咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【中国語】私のおすすめ中国映画3つ【オススメ】


f:id:xiaoxiao2020:20201129144007j:image

こんにちは~咲咲です。

毎日ブログ更新したいなと意気込んでいましたが、最近少し仕事が忙しくて更新できませんでした。新入社員の時ほどミスは少なくなったのですが、ずっと立ってると疲れますね…

今日はお休みなのでおすすめの中国映画を3つ紹介したいと思います!

前回はおすすめの台湾映画を紹介しましたのでまだ見ていない方はこちらもご覧ください。

xiaoxiao2020.hateblo.jp


【スポンサードリンク】
 

有一个地方只有我们知道(あの場所で君を待ってる)


吳亦凡《有一個地方》MV_有一個地方只有我們知道主題曲

EXOの元メンバーKris Wu主演の映画です。たった一人の家族である祖母を亡くし、さらに婚約破棄をされ傷心しきっていた主人公、Jin Tianはかつて祖母が住んでいたプラハへ訪れます。そこでKris Wuが演じるシングルファザー、Peng Zeyangと恋に落ちます。また、Jin Tianは祖母の遺品の手紙から祖母が生涯愛した人との思い出の場所があることを知り、祖母の過去を辿っていきます。

 どこか視聴できる動画サイトないかなって探したんですけど、中国の動画サイト、优酷(Youku)であれば無料で視聴ができます。私も优酷でこの映画を視聴しました。

匆匆那年(君といた日々)


王菲 - 匆匆那年 Official MV (官方頻道)

この映画も中国人の友達に「おすすめの映画は?」と聞くと必ず出てくる映画です。青春回想映画で、少し重たい感じの映画なのですが私はかなり見入ってしまいました。冒頭、主人公である陈寻が家で目を覚ますとそこには見ず知らずの女性が。昨日の記憶も全くない陈寻でしたが、その女性は陈寻の友人の結婚式にまで着いていき陈寻の過去を聞いていきます。陈寻は高校時代に転校してきた女の子、方茴と恋に落ちます。方茴は両親に大反対されていましたが2人は内緒で付き合うことに。同じ大学に進学しますが、専攻の違う二人はだんだんすれと違っていきます。見ず知らずの女性が陈寻のところにやってきた目的とは。

この映画も中国の動画サイト、优酷で見ることができます。

夏天19岁的肖像(夏、19歳の肖像


EXO出身タオ主演!『夏、19歳の肖像』日本版予告編

この映画、知っている人も多いのではないでしょうか。こちらもEXOの元メンバー、ファンズータオが主演を務めています。私、別にEXOのファンではありません(笑)

主人公の少年はバイクで事故に会い、入院中に病室の窓から覗いた病院の目の前の豪邸に住む美少女に恋をします。もはやストーカーか?とつっこみたくなるのですが、この少年、しょっちゅう望遠鏡を使って美少女を覗いています。ある日、また望遠鏡を覗くと少女が父を殺害し、遺体を遺棄するところを見てしまいます。それ以降もストーカー行為を重ね、彼女と仲良くなることに成功。そこから物語が始まっていきます。

この映画はアマゾンプライムとユーネクストで見れます!中国映画が視聴できる動画サイトってあまりないですね…(´;ω;`)

 


Amazonプライム・ビデオ

中国語初心者が日本語字幕なしでも内容を理解できる方法

正直、私もまだまだ中国語は中級レベル…聞き取れないことの方が多いんです。

ですが、中国映画のほとんどをYoukuやbilibiliを使って視聴となると中国語字幕しかないですよね!どうやって理解すんねんと私はよく思っていました。

そこでたどり着いたのがこの方法。ネタバレを見ながら映画を見るです。

有名どころの中国映画であれば必ず日本語のネタバレがあるはずです。私はまずあらすじを見てから映画の視聴を開始。そこからちょいちょいネタバレをスマホで見ながら映画を見るとどんどん内容も中国語も頭に入っていきます。私もあまりネタバレを見るのは好きではないのですが、ネタバレ全部を見ずに映画→ネタバレの一部を見て復習→映画→ネタバレの一部を見て復習をしていけばなんとなくでも理解できるので私はおすすめです!

私のおすすめ中国映画まとめ

  • 有一个地方只有我们知道
  • 匆匆那年
  • 夏天 19岁的肖像

今回は私のおすすめ中国語映画3つを紹介させていただきました。有名どころを選んだのでもしかしたら見たことあったり聞いたことあったりするかもしれません。それにしても中国や台湾の映画はラブストーリーが多いですね。でも私的にラブストーリーが一番日常会話で使われる生きた中国語を勉強できる気がします。これからもまた台湾、中国映画を見続けようと思いますのでまたオススメができたら記事を書きたいと思います。

それでは今日も最後まで見て頂きありがとうございました!

ブログ村参加中!良ければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村