咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【中国語】原本、本来、原来の違いと使い分けを解説!【例文あり】

こんにちは、咲咲です。 中国語で”もともと”や”本来”って言いたいときに、原本、本来、原来どれを使うの!?って迷ったことはありませんか? 3つとも似たような意味ですし、どれを使ってもいい場合もありますが、私なりにちょっとした違いをまとめてみました…

【留学】留学中に習慣にしてよかったこと3つ【勉強以外に】

みなさん、こんにちは!咲咲です。 今日は私が上海留学中に習慣としていた”やってよかったこと”を書いていきたいと思います。 もしかすると、もうやってるっていう方もいるかもしれないし、やるつもりがない方もいるかもしれません。 ですが今でもコツコツや…

【留学】上海留学時代の一日のルーティン【女子大生の留学生活】

こんにちは~咲咲です。 今日は誰も得はしないだろう大学時代に上海へ交換留学に行っていたときの一日のルーティンを書いていきたいと思います。 一生懸命中国で生きてきたつもりですが、もう少し勉強頑張ればよかったな~とかもう少しお出かけをして中国と…

【留学】中国への交換留学でかかった費用を大公開【覚えている範囲で】

みなさん、こんにちは!咲咲です。 今日は留学をする上で気になるであろう費用を覚えている範囲で 書いていきたいと思います。 私が中国に留学をしていたのは円安が止まらなかった数年前、、、 1元いくらだったと思います!?確か2012年くらいが12円くらいで…

【中国語】私のおすすめC-POP歌手【聴いてほしい】

みなさま、こんにちは。 咲咲です。 中国語を勉強しているみなさん!C-POP、何聴いてますか? 今日は私のオススメC-POPを紹介していきたいと思います。 前回は台湾と中国のおすすめ映画も紹介しておりますので興味のある方はこちらもご覧ください。 xiaoxiao…

【中国語】私のおすすめ中国映画3つ【オススメ】

こんにちは~咲咲です。 毎日ブログ更新したいなと意気込んでいましたが、最近少し仕事が忙しくて更新できませんでした。新入社員の時ほどミスは少なくなったのですが、ずっと立ってると疲れますね… 今日はお休みなのでおすすめの中国映画を3つ紹介したいと…

【中国語】私のおすすめ台湾映画3選【オススメ】

皆さん、こんにちは。 咲咲です。 今日は私が今までに見た台湾映画からオススメの中国語映画を紹介していきたいと思います。 独学で生きた中国語を学ぶのであれば映画を見るのもおすすめの方法なので次の映画何を見ようかな~と迷っている方はぜひ参考にして…

【留学】留学中に経験してほしいこと5つ

こんにちは!咲咲です。 今日は留学を経験した私が今だからこそ思う留学を予定している方に留学中に経験してほしいことを書いていきたいと思います。 簡単に挑戦できることばかりを考えましたのでぜひ留学計画の中に組み込んでいただけたらなと思います♪ 留…

【中国語】簡体字しか読めなかった私が繁体字を読めるようになった方法【言語交換】

みなさん、こんにちは! 咲咲です。 今日は繁体字を勉強するつもりがなく今まで簡体字しか勉強して来なかった私が3ヶ月足らずで繁体字を書けはしないけど難なく読めるようになった理由を書いていきたいと思います。 正直今では簡体字に違和感を感じるくらい…

【美容】ジェルネイルを3年続けた私が感じたメリットとデメリット【ネイル】

みなさん、こんにちは!咲咲です。 早速ですが皆さま、ジェルネイルしたことありますか? 私は大学生の時はアルバイトをほどほどにしかしてなかった為、お金がなく成人式や上海留学中、卒業式の時くらいしかジェルネイルをしたことがありませんでした。 社会…

【旅行】航空券個人手配のコツ

こんにちは、咲咲です。 前回のタイ・シンガポールの記事をご覧いただきありがとうございました。この旅行の旅程は羽田→バンコク→プーケット→シンガポール→羽田といろんなところに行ったので少し長めの旅となりましたが航空券は全て個人手配でした。この記事…

【旅行記】タイ・シンガポールへの旅8日目(チャンギ空港)【女子旅】

みなさん、こんにちは!咲咲です。 お待たせしました、タイ・シンガポールの旅8日目はついに最終日です。 もう飽きてきたころだと思います…1週間短いようで長かった~(´;ω;`) 実はこんなに長く旅行に行ったのは初めてだったんです。 プーケットの離島以外…

【旅行記】タイ・シンガポールへの旅7日目(シンガポール)【女子旅】

こんにちは!咲咲です。 今回も前回に引き続きタイ・シンガポールの旅7日目を書いていきたいと思います。シンガポールもすっごく暑かったのですが街は綺麗で交通も便利だったのですぐに気に入っちゃいました。シンガポールは日本人にも人気の国なのでもしコ…

【旅行記】タイ・シンガポールへの旅6日目(シンガポール)【女子旅】

こんにちは!咲咲です。 今回も前回に引き続きタイ・シンガポールへの旅の記録を書いていきたいと思います。6日目はいよいよプーケットからシンガポールへ出発です!タイに行ったのも初めてでしたがシンガポールも初めてだったのでとても楽しみでした♪もし前…

【旅行記】タイ・シンガポールへの旅5日目(プーケット・離島編)【女子旅】

こんにちは、咲咲です。 前回に引き続きタイ・シンガポールへの旅5日目プーケット編を書いていきたいと思います。 前回の記事をまだ見ていない方はぜひこちらもご覧ください♪ xiaoxiao2020.hateblo.jp プーケットの離島ってどこがあるの? ピピ島 コーラル島…

【旅行記】タイ・シンガポールへの旅4日目(プーケット)【女子旅】

こんにちは!前回に引き続きタイ・シンガポールへの旅4日目プーケット編の記録を書いていきたいと思います。 前回のバンコク編をまだ見ていない方はこちらもご覧ください♪ xiaoxiao2020.hateblo.jp バンコク・スワンナプーム国際空港へ プーケットへ到着 グ…

【旅行記】タイ・シンガポールへの旅3日目(バンコク)【女子旅】

こんにちは!今日はタイ・シンガポールの旅3日目の記録を書いていきたいと思います。バンコクでも人気の観光スポットにたくさん行くことができとても楽しかったのでぜひご覧いただけたらなと思います。 前回の記事を見ていない方はこちらもご覧ください~♪ x…

【旅行記】タイ・シンガポールへの旅2日目(バンコク)【女子旅】

こんにちは、咲咲です。 今日はタイ・シンガポールの旅2日目を書いていこうと思います。 前回の記事をまだ見ていない方はこちらから!でも見ていなくても全然OKです!(笑) xiaoxiao2020.hateblo.jp バンコクに到着、ホテルへ ピンクのガネーシャに会いに行…

【旅行記】タイ・シンガポールへの旅1日目(東京編)【女子旅】

こんにちは、咲咲です。 今日は2019年に行ったタイ・シンガポール旅行の記録を書いていきたいと思います。10連休でタイのバンコクとプーケット、シンガポールを周ったのでコロナ禍で旅行に行けない状況ではありますがこの記事を見て旅行に行った気分になって…