咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【低収入でも】2月の出費締めました!【貯金したい】

こんにちは~! 2月も残すとこあと1日となりました。 毎月恒例化しつつつある、私の出費を包み隠さず公開したいと思います! 誰得やねん!って感じですが、自己満ブログなのでお許しください(笑) 【スポンサードリンク】 // 1月出費の振り返り 2月の出費 貯…

【台湾】3月1日から外国人の入国緩和!2/24のニュース【ワーホリは?】

今日、台湾時間14:00の中央流行疫情指揮センターの記者会見で3月1日からの外国人の入国規制緩和について発表されました。 もうニュースや記者会見の様子を見られてすでにご存じな方もいらっしゃると思いますが、今日の記者会見のニュースを一つ紹介したいと…

【国際交流】ハロートークで出会った台湾人とお菓子交換【体験談と方法】

你好、咲咲です(*'ω'*) 外国語を勉強したい!外国人と交流したい!と思っている方なら誰でもハロートークというアプリを耳にしたことがあると思います。 実際に利用されている方も多いと思います。 ハロートークの活用の仕方は人それぞれですが、以前ハロー…

【台湾ワーホリ】外国人の入国制限緩和もうすぐ緩和?2/21-22の台湾ニュース【行きたい】

こんにちは、咲咲です。 前回、2/17-2/19の台湾のコロナ関連のニュースを紹介しました。 xiaoxiao2020.hateblo.jp 21、22日に台湾の指揮センターの記者会見で新たな発表がありましたので、その記者会見に関する台湾の記事を紹介したいと思います。 ※先にお伝…

【英語弱者の】TOEIC低スコアの私がコツを掴んだら130点アップした【勉強法】

みなさま、こんにちはーーーーー! 咲咲です。 2月の前半に私の中で今年最後の(ワーホリ行けたら)TOEICを受けてきたのですが、その結果が返ってきました!! 誰も私の今年の目標なんて覚えてないと思うんですけど!! xiaoxiao2020.hateblo.jp 実はTOEICの…

【台湾ワーホリ】2/17-2/19の台湾のコロナニュースを読み込む【再開はいつ】

こんにちは、咲咲です。 2021年1月1日からまさかの台湾の外国人の入境規制が厳しくなり、ワーホリVISAの申請ができなくなってしまいました。 当初、入境規制の強化は1か月間だけの予定でしたが、英国型変異ウイルスがまだ落ち着いておらず、桃園の病院のクラ…

【ツイッターで】中国語での入力、あなたはピンイン派?ボポモフォ派?【アンケート】

你好、咲咲です。 中国語学習者の皆様、中国語での入力はピンイン派ですか? それともボポモフォ派ですか? 私は最近、注音(ボポモフォ)でも入力できるようになりましたが、亀よりも遅いです(笑) ピンイン入力なら最強なんですけどね~… 先日、日本人の…

【今週のお題】20代OL、この一年の変化【コロナ禍】

お題「#この1年の変化 」 こんにちは!咲咲です。 はてなブログの今週のお題に「この一年の変化」がありましたので20代半ばのOLにどのような変化があったのかを書いていきたいと思います。 ドラマや映画をたくさん見た 日本のドラマ・映画 台湾のドラマ・映…

台湾ワーホリとHSK6級合格に向けた勉強計画

你好、咲咲です! 2020年の10月くらいから11月末と2月初旬のTOEIC受験に向けてずっとTOEIC対策を行ってきたのですが、最近やっと2月初旬に行われたTOEICの受験が終わりました! それに伴い、しばらくは中国語学習に専念したいと考えているので4月に行く予定…

【ツイッターで】コロナ禍の台湾ワーホリ、みんなの隔離場所と探し方!【アンケート】

你好、咲咲です。 台湾にワーホリに行くぞ!と決意してから情報収集のためにツイッターで台湾ワーホリ用のアカウントを立ち上げたのですが、今まで何度かツイッターのアンケート機能を使ってみんなのワーホリ事情を収集してきました。 (ご協力ありがとうご…

【中国】上海財経大学の語学学校での授業はどんな感じ?【留学】

你好、咲咲です。 前回は上海財経大学での留学生活についての記事をアップしました♪ xiaoxiao2020.hateblo.jp 今回は少し内容を絞って上海財経大学の語学学校での授業はどんな感じかを詳しく書いていきたいと思います。 こんな人に 中国(上海)に留学したい…

【ブログ運営】2021年1月のブログ運営報告【はてなブログ無料版】

みなさま、こんにちは。 1月もあっという間に終わり2月に入りましたので今日は2021年1月のブログ運営報告をさせていただきたいと思います。 こんな方に これからブログをはじめようと思っている方 はてなブログ無料版をはじめようと思っている方 ブログ初心…