咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【国際交流】ハロートークで出会った台湾人とお菓子交換【体験談と方法】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/x/xiaoxiao2020/20210221/20210221001923.png

 

你好、咲咲です(*'ω'*)

 

外国語を勉強したい!外国人と交流したい!と思っている方なら誰でもハロートークというアプリを耳にしたことがあると思います。

 

実際に利用されている方も多いと思います。

 

ハロートークの活用の仕方は人それぞれですが、以前ハロートークで出会った台湾在住の台湾人とお菓子交換をした体験がありますので今回はそれについて書いていきたいと思います。

 

こんな人に
  • ハロートークで出会った人とプレゼント交換をしたい!
  • でも不安、、、
  • 流れややり方、経緯を知りたい!

 


【スポンサードリンク】
 

 

 

お菓子交換をすることになった経緯

 今回、お菓子交換(EMSでプレゼントを贈り合う)をした台湾人は女の子です。

ちなみにこれでも私も女ですので同性というわけですwww

 

ハロートークで交流し始めたのは確か2020年の夏に入る少し前だったと思います。

 

日本に留学したことがあり、日本語はとっても上手でした。

 

お互いの国のお菓子の話になり、「お菓子を送り合うのはどう?」という提案が始まりでした。

 

普段の私なら抵抗あるのですが、女の子同士だし、ほぼ毎日連絡を取り合っていて信頼できるのでその話に乗ることに。

 

以上がお菓子交換をすることになった経緯です(*'ω'*)

 

お互いほしいものをリクエス

人間好き嫌いもあるし、せっかくお互いに決して安くはない送料を払うのだから、ほしいもの、食べたいものをということでリクエストし合いました。

 

私はパイナップルケーキや、夜市で買えるようなイヤリング、ミルク系のお菓子をリクエスト!

 

彼女はブラウニーや駄菓子、文房具をリクエストされました。

 

まあサプライズ性も欲しかったのでリクエストされたもの以外の喜びそうなものも追加で入れておきました。

 

あとはお手紙も添えておきました(笑)

 

贈る品物のだいたいの合計金額とEMSの送料

品物や量、大きさは人それぞれなので一概には言えないですが、私はだいたい3,000円くらいだったと思います。

お菓子やいろいろな文房具を購入してたらそれくらいの金額になりました。

向こうの金額は聞いてないのですがおそらく同じくらいだったと思います。

 

気になるEMSの送料ですが、これもどこの国に送るかにもよると思うのですが、2,000円くらいだったと思います。

 

ちなみに郵便局にある中くらいの箱を購入しました!

 

なので贈り物と送料合わせて5,000円くらいですね(*'ω'*)

 

前回はお互いに特に値段を決めていなかったのですが、あらかじめいくらくらい!っていうのをお互いに決めておくと良いかもです◎

 

住所交換

送り先の住所がわからないことには送ることができないので住所を交換しましょう!

 

会ったこともない人に自分の住所を教えるのはプライバシー的に心配…

 

わかります!!私もそうです!!

まあ私はしっかりと自分の住所教えてしまってるんですけど(笑)

 

郵便局留めという方法がありますので自分の住所を教えるのは抵抗があるって方は局留めする郵便局の住所を教えたので大丈夫です◎

 

伝票を記入して郵便局へ

英語または現地の言語で伝票を書きます。

 

ちなみに中身の物品名を記入する必要があるのですが、かなり細かく書かないとダメみたいです。

 

お菓子は零食(中国語)で大丈夫だったのですが、文房具はどんな文房具かを細かく書かないといけないみたいでした。

なので消しゴム、ペン、ノートという風に辞書を叩きながら伝票を書きなおしました。

 

家で伝票を仕上げてから郵便局に行くとスムーズです◎

 

郵送が完了したら問い合わせ番号を伝えよう

EMSは伝票にある13桁の番号で追跡ができるのでそれを伝えておくと自分の送った郵便物や送ってもらう郵便物の所在をいち早く確認できます。

 

また、向こうが郵送が完了したら13桁の問い合わせ番号または伝票の写メを送ってもらうと自分も送ってもらう郵便物の追跡ができるので便利です◎

 

ハロートークで出会った外国人とお菓子交換まとめ

  • 送ってほしいものはあらかじめリクエス
  • いくらくらいの品物を交換するか相談しておくと◎
  • 住所を教えるのに抵抗がある場合は局留めを活用
  • 伝票に書く品物の内容は細かく書こう
  • 国際郵便の追跡機能はとても便利

 

会ったこともない、ハロートークで出会った外国人とのプレゼント交換は初めての体験でしたので少し緊張しましたが、特にトラブルなく平和に交換することができました!!

 

現在、第二回を実施しようってなったのでお互いに準備中です(*'ω'*)

 

コロナ禍でなかなか海外旅行には行けないですが、もし信頼できる外国のお友達がいればちょっと現地に行った気になれそうです◎

 

素敵なハロートークLIFEができますように…

 

最後まで見て頂きありがとうございました♡

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

]
人気ブログランキング