咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【台湾ワーホリ】外国人の入国制限緩和もうすぐ緩和?2/21-22の台湾ニュース【行きたい】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/x/xiaoxiao2020/20210222/20210222235314.png

こんにちは、咲咲です。

 

前回、2/17-2/19の台湾のコロナ関連のニュースを紹介しました。

 

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

21、22日に台湾の指揮センターの記者会見で新たな発表がありましたので、その記者会見に関する台湾の記事を紹介したいと思います。

 

※先にお伝えしておきますが、台湾ワーホリのビザ申請再開についてはまだ正式な発表が出ておりませんのでご了承の上読んでいただけたらと思います。

 


【スポンサードリンク】
 
 

2/17-19日の台湾コロナニュースのおさらい 

  • 秋冬専案は延長されるだろう
  • 1人1部屋の検疫方式、マスクの着用義務、PCR検査の提出も延長
  • 低リスク国短期ビジネス客の訪台は専門家と討論中
  • 外国人の入境緩和も討論中
  • 来週または2/28以降に正式発表!?

 先週の17-19日の記者会見ではどちらかというとはっきりとは言わずふわぁっと今後の方針を述べられたような気がします。

 

今回も明言とまでは言えないのですが、先週より少し希望が見える記者会見だった気がします。(ワーホリビザ申請待機勢にとって)

 

台湾のコロナ関連のニュースはいろいろ出ているのですが、その中でも21日と22日の記者会見の記事を2つ紹介したいと思います。

 

外国人の入国、3月から解禁か

まずは2/21の記事です。

 

udn.com

 

因應新冠肺炎疫情的緊張,疫情指揮中心自今年元月起,宣布禁止非本國籍人士入境,這項禁令到了1月底再度延長實施一個月,指揮官陳時中昨(21)日表示,自3月1日起可望鬆綁外籍人士來台禁令。

 

不過,陳時中仍強調,對外籍人士來台的鬆綁規格,將回到去年12月以前的規範,若要進一步的鬆綁,還需和各部會協商,鬆綁外國人管制措施也是可以期待。

 

引用:3月解封…外國人可入境 | 我嚴防新冠肺炎 | 要聞 | 聯合新聞網 (udn.com)

 

<日本語訳>

新型コロナウイルスの状況の緊迫により、指揮センターは今年の1月から外国人の入境を1か月間禁止にし、1月末にさらに1か月間の再延長をしていたが、陳時中指揮官は2/21日外国人の訪台制限を緩和できる見込みがあると発表した。

 

しかし、陳指揮官は外国人の訪台の制限緩和は昨年の12月以前のものに戻し、さらなる制限緩和をするなら、各部署と協議をする必要がある、外国人に対する規制緩和も期待していいだろうと強調した。

 

うーん、2段落目あまり自信がないけどこんな感じだと思う(´;ω;`)

 

<主な単語>

  • 緊張・・・緊張というよりここでは緊迫なイメージ
  • 可望・・・見込みがある
  • 鬆綁・・・縄、いましめを解く(ここでは緩和だと思う)
  • 回到去年12月以前的規範・・・12月以前の規範に戻す
  • 協商・・・協議する

 この外国人の入国制限緩和が低リスク国のビジネス客短期訪台のことなのか、ワーホリビザも入るのかわからないのですが、先週よりも少し希望のある発表だなと思いました。

 

2日連続新規陽性者ゼロ!

次に2/22の記事の紹介です。

udn.com

 

連兩天「嘉玲」來訪!而秋冬專案即將於2月28日告一段落,未來將會持續緊縮,還是適當放寬,外界都在等著看。中央流行情指揮中心陳時中表示,秋冬專案仍維持,但高鐵可以開放飲食。

 

陳時中表示,沒有新增確診,境外本土都沒有,但現在其實疫情仍然是緊張。至於2月28日後秋冬專案沒有變化,3月1日仍持續照著做。

引用:連兩天「嘉玲」報到 高鐵可望開放飲食 | 我嚴防新冠肺炎 | 要聞 | 聯合新聞網 (udn.com)

 

 <日本語訳>

2日連続感染者ゼロを達成。また、秋冬専案は2月28日にひと段落するが、これからも継続して引き締めていき、適切なところは緩和していく。また、外部(台湾以外のほかの国?)も待ちながら見ていく。陳指揮官は秋冬専案は継続し、高鐵車内での飲食は開放すると発表した。

 

また、指揮官は台湾での新規感染者は輸入、国内ともにゼロであるが、現在もウイルスの状況はいまもなお緊迫しており2/28以降も秋冬専案は継続していくと発表した。

 

<主な単語>

  • 連兩天・・・2日連続
  • 嘉玲・・・感染者ゼロのことを嘉玲と言うらしい
  • 緊縮・・・引き締める
  • 放寬・・・緩和する
  • 仍然・・・依然として

 この記事では、新規感染者ゼロを二日連続達成、秋冬専案は継続、鉄道車内での飲食は開放するが、飲食するとき以外はマスクつけましょうねということが書かれています。

 

世界では多くの新規感染者が出ている中で、台湾は2日連続新規感染者ゼロ素晴らしいと思います。

 

制限緩和をすることにより、感染が拡大しないよう祈りたいと思います(´;ω;`)

 

2/21-2/22の台湾コロナニュースまとめ

まとめ
  • このまま順調に行けば外国人の入国制限は緩和される見込みがある
  • 秋冬専案は継続を決定
  • 高鐵車内での飲食の開放を決定

 外国人の入国制限緩和についてはまだ明言されていませんが、見込みがあるということなのでまた一歩前進したのかな~と思います。

 

秋冬専案は継続が確定、入境者全員のPCR検査陰性証明書の提出が必要となります。

 

また、高鐵車内での飲食の開放は決定とのことですが、引き続き飲食以外はマスクの着用が義務付けられます。

 

今週か来週以降に新たな発表もあると思いますので、そのときはまたブログで紹介しようと思います。

 

へんてこな日本語訳で申し訳ないですが、最後まで見てくださりありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

]
人気ブログランキング