咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

台湾ワーホリとHSK6級合格に向けた勉強計画


f:id:xiaoxiao2020:20210206154106j:image

 

你好、咲咲です!

 

2020年の10月くらいから11月末と2月初旬のTOEIC受験に向けてずっとTOEIC対策を行ってきたのですが、最近やっと2月初旬に行われたTOEICの受験が終わりました!

 

それに伴い、しばらくは国語学習に専念したいと考えているので4月に行く予定の台湾ワーホリ3月末に行われるHSK合格に向けた勉強計画を書いていきたいと思います。

いわゆる勉強宣言というやつですね~(*'ω'*)

 

ただ、もし2月末までにビザ申請が解禁されたら準備にも専念したいので3月末のHSKは見送ろうかな~とも考えています。

 

まあ先のことはわからないのでとりあえず2月末までは勉強!勉強!勉強!ですね(笑)

 

 

使う予定の教材

まずHSK受験に向けての使用教材を3つ用意したので紹介します!

中国語検定HSK公式過去問集6級


f:id:xiaoxiao2020:20210206141356j:image

 

まず使用したいのはHSK公式の過去問集です!かなり前に購入したので私が持っているのは2015年度版と古いですがこれを使って対策したいと思います。

 

 

新汉语水平考试模拟试题集

f:id:xiaoxiao2020:20210206142218j:image

この問題集は上海留学時代に受講したHSK5級対策講座で使用していた問題集なのですが使いやすかったので6級の方も購入しました。

ただ、輸入品なので少し高額なのと解説は全て中国語です(´;ω;`)

何円で購入したのか覚えていないのですがせっかく購入したのでしっかり使っていこうと思います。

 

HSK词汇突破5级


f:id:xiaoxiao2020:20210206142552j:image

こちらも上海に留学していた時に購入した新HSK5級の単語帳です。

6級を受けたいのに5級しか持っていないのですがまぁ被っている単語もあるのでとりあえずは5級の単語帳で語彙力を伸ばしていきたいと思います。

 

3月末までの勉強法!


【スポンサードリンク】
 
 

3月末のHSK6級受験と4月出発の台湾ワーホリに向けた勉強方法を考えました。

ただ、HSK6級は初めて受けるのでどんな勉強方法が有効的かわからないのですが、ひとまずはこれでいきたいと思います(*'ω'*)

2つの問題集を使ってHSK6級対策

HSK5級は問題集を解いただけでした。

(留学の効果もあったかもしれないけど…)

 

練習あるのみだと思うのでひたすら家にある問題集を解いてHSK6級の問題に慣れて行こうと思います。

2周くらいはしたいな~(笑)

好きな台湾ユーチューバーを見つける

好きな台湾ユーチューバーを見つけてリスニングを強化したいと思います。

おすすめのユーチューバーいらっしゃったら教えてください!

中国語字幕付きがいいです(;´・ω・)

留学時代使っていたテキストのCDを聴く

好きな台湾ユーチューバーを見つけるはどちらかというと台湾ワーホリに向けたリスニングの強化ですが、HSKのリスニングは少し堅い感じだと思うのでHSKの問題集を解くとは別に留学時代に使用していたテキストのCDを聴いてHSK対策をしたいと思います。

単語帳を使って語彙力強化

語彙力がかなり乏しいので先に紹介したHSKの単語帳と初中級の耳タンを使って語彙力強化していきたいと思います。

 リンク

台湾ニュースと注音符号をノートに書き写す

読解力強化と繁体字、注音符号の練習のため、ノートに台湾のニュースの一部を書き写していきたいと思います。

 

ただ、全部の文章に注音符号をふるのは大変なので2行とかにしていこうと思います(そこはしっかり甘える(笑))

 

台湾ワーホリとHSK6級合格に向けた勉強計画まとめ

勉強法
  • 問題集を使ってHSK対策をする
  • 好きなユーチューバーを見つける
  • 留学時代のテキストのCDを聴く
  • 単語帳を使って語彙力強化
  • ノートに台湾のニュース(中国語)とボポモフォを書き写す(読解力、繁体字、注音符号の強化)

 どこまで効果が出るかわかりませんが、HSK6級を受験して結果が出たら感想の記事も書いていきたいと思います!

 

ただ、2月までにビザ申請が再開されたらHSKは受けません!!

 

私的にはHSKを受験しなくてもいいからビザ申請復活してほしいです(懇願)

 

仕事をしながらなのでちゃんとした勉強はできそうにありませんが、おうち時間を使ってしっかり中国語の勉強をしていきたいと思います。

 

最後まで見てくださりありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング