咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【コロナ禍】2021年の目標【OL生活】


f:id:xiaoxiao2020:20210102205539j:image

 

みなさま、あけましておめでとうございます!

 

咲咲です。

 

今年はどのような年越しでしたか?

 

コロナ禍ではあるものの私はいつも通り仕事をしておりました。

社会人になって数年、シフト制の仕事のせいか年末年始に執着がなくなってしまいました。

 

いつか学生のときのようなワクワクした年末年始をもう一度味わってみたいものです!

 

さて、前回の記事では2020年の振り返りと反省を書きましたが今回は2021年の目標を書いていきたいと思います。

 

前回の【2020年の振り返りと反省】の記事はこちらから♪

 

xiaoxiao2020.hateblo.jp


【スポンサードリンク】
 

 

2021年の目標 ~4つのジャンルで~

2021年の目標を4つのジャンルに分けて考えてみました。

  • 仕事関係
  • 健康・美容
  • 資格・勉強
  • お金

 仕事関係の目標

休職まで残り少ないですが仕事関係の目標は2つ立てました!

 

残り3か月の仕事を責任を持ってやりきる

もうすぐ休職期間に入るので残り3か月、有終の美を飾れるように精一杯責任をもってやり切りたいと思います。

 

正直、無難に一日終わればいいや…って思ってしまいそうですが、中途半場にならないように一日一日を大切に仕事をしていきたいと思います。

 

もちろん復帰はする予定なのでできる限りスキルと知識も伸ばしていきたいです。

 

また会いたいと思ってもらえるような接客を

最近自分の接客がだらけてしまっているような気がするので笑顔声のトーンわかりやすい説明セカンドベストを意識したいと思います。

 

いい意味で顔と名前を覚えていただけるようになれたらいいな(*'ω'*)

 

健康・美容の目標

健康・美容系の目標…

私にとって一番続かないジャンルですが一番頑張りたいと思います(笑)

とりあえずこちらも2つの目標を立てました。

-6KGのダイエット

コロナがはやり始めてからの一年間で6KGも体重が増えてしまいました。

 

おかげさまでズボンがキツくて入らなくなりました。

 

ダイエットメニューはまだ考えていませんが1年間で元の体重に戻せればいいな~と考えています(´;ω;`)

 

毎月10KM以上のランニング

目標設定低いですか?!(笑)

高めに設定すると続かないのでひとまずこの目標で行きたいと思います。

 

20代後半にもなると体力は衰える一方なので少しでも老いに逆らうべくとりあえず走りたいな~と考えています。

 

最近は寒いので外に出るのが億劫ですが痩せるためにも続けていこうと思います。

 

資格・勉強の目標

休職するので仕事関係の資格は目指せれないですが休職期間中は語学を強化していきたいと思います。

 

英語中国語で一つずつ目標を立ててみました。

 

TOEICで点数をあと30点あげる

30点ひっく!!って自分でも思いますが、ワーホリに行くとなると2月にあと1回しか受けられないので前々回の点数から合計100点アップできたらいいなと思います。

ちなみに前回は75点アップでした!

 

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

HSK6級を目指す

正直目指してないし興味すらなかったのですが時間が増えるのでせっかくなら一番上の級であるHSK6級を取ってみたいな~って最近思いました!

 

あとツイッターの人たちを見てると刺激を受けたっていうのもあります!

単語帳と問題集はもっているので活用したいと思います。

 

お金関係の目標

収入ゼロになるので大した目標は立てれていないのですが3つの目標を立てました。

いや、収入ゼロになるからこそ無駄な出費が発生しないよう自分に厳しくしていきたいところです。

お小遣い帳をつける

自分の出費を細かく見直して改善することが貯金への第一歩だと感じているのでお小遣い帳に挑戦したいと思います。

3日坊主になりそう~(´・ω・`)

 

3か月で15万円貯金

10月に半年間で30万円貯金という目標を掲げました。

台湾ワーホリで少しでもいい生活が送れるようさらに追い込みをかけたいと思います。

毎月5万、3か月間で15万円を目指したいです。

 

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

お金を増やす勉強をする

仕事復帰後にお給料以外でお金を増やすということをしたいので投資信託や今はやりの積立NISA節約術などを勉強して自分のものにできたらいいなと思います。

 

私、頭がよろしくないので心配ですができれば台湾から帰国後に増えてる!!ってなりたいので出発前から始めたいです。

 

まあ無理そうなら仕事復帰してからでもいいかなと思います。

 

2021年目標まとめ

目標!
  • 残り3か月の仕事を責任を持ってやりきる
  • また会いたいと思ってもらえるような接客を
  • -5KGのダイエット
  • 1か月間で10KM以上走る
  • TOEICで点数を30点以上あげる
  • HSK6級を目指す
  • お小遣い帳に挑戦
  • 3か月で15万円貯金
  • お金を増やす勉強をする

 すべてを箇条書きにすると多いな~って思いましたが設定自体は低いので頑張ってみようと思います。

 

2021年はいつもと違った年になるような予感がするのでしっかりと目標を見直し将来の自分への投資期間になればいいなと思います。

 

それでは最後まで見てくださりありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ほんブログ村


人気ブログランキング