咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【今週のお題】20代OL、この一年の変化【コロナ禍】

お題「#この1年の変化

f:id:xiaoxiao2020:20210213182119j:image

 

こんにちは!咲咲です。

はてなブログ今週のお題に「この一年の変化」がありましたので20代半ばのOLにどのような変化があったのかを書いていきたいと思います。

 

 

ドラマや映画をたくさん見た

私、ドラマや映画をあまり見ません。

ですがコロナ禍、仕事も減りかなり時間が増えましたのでアマゾンプライムや再放送、リアルタイムでいろいろなドラマや映画を見たので紹介したいと思います。

日本のドラマ・映画

 まだ他にも見たような気がしますが、思いついた順番で今年見た映画やドラマを書いてみました。

 

白夜行を見た後はロスがすごかったな~(笑)

ちなみには三周くらいしちゃいました。

 

半沢直樹危険なビーナスは続きが気になりすぎて一週間が長かったです。

台湾のドラマ・映画

  • 私の少女時代
  • あの頃君を追いかけた
  • ママは日本に嫁に行っちゃダメと言うけれど
  • 海角七号
  • アリスへの奇跡

 台湾の映画やドラマも少し見ました~

 

私の少女時代はもうかれこれ3回目(笑)

お気に入りです。

 

あの頃君を追いかけたは日本でも齋藤飛鳥さん主演でリメイクされています。

 

ママダメもヒロインが可愛くてすごくよかった。

 

アリスへの奇跡は私が初めて見た台湾ドラマです。

 

なんか台湾や韓国のドラマってめっちゃ長いですよね?

気合がないと見始められないなーと思います(笑)

 

台湾と中国のおすすめ映画を過去のブログで紹介しております。

xiaoxiao2020.hateblo.jp

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

 

家庭菜園を始めた


f:id:xiaoxiao2020:20210213181951j:image

 

家庭菜園にも手を出しちゃいました~(笑)

 

夏にはミニトマトナスバジルシソオクラを育てました。

 

バジルは買うよりもたくさん収穫できるし、パスタやピザを作った時にベランダで必要な分だけ収穫すればいいのでQOL上がるな~と思います。

 

ミニトマトはお弁当やサラダ、カプレーゼに。

 

ナスや紫蘇はてんぷらにしました。

 

家庭菜園でおかずが一品作れちゃうので最強です。

 

ちなみに冬はラディッシュ、ほれんそう、水菜、小松菜を栽培中(*'ω'*)

 

台湾ワーホリに行く気になった


【スポンサードリンク】
 
 

ワーホリなんて行く気さらさらなかったんですけど、コロナの影響で休職できそうなので行きたくなりました。

まあビザ申請停止になっちゃったんですけどね(´;ω;`)

 

そういえば、台湾の桃園の病院クラスターは落ち着いたようです。

最近の新規感染者も海外から入国した人だけみたいなのでもう少しでいい知らせが聞けるんじゃないかなと思います。

 

とりあえず次の発表の2月末までもう少しですね!!

 

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

 

ブログをはじめた

2020年の10月後半からブログを始めました~!

デザインやCSS、HTMLなどはてなブログ無料版でも学ぶことたくさん

 

サーチコンソールアナリティクスアフィリエイトアドセンス、最初はさっぱりでしたがなんだかコツは掴んできたような掴んでないような…

 

台湾にワーホリに行って帰ってくるまでは頑張って続けたいなと思います。

 

だいぶネタ切れしてきてますけどね!(笑)

 

ブログの運営報告もしております。

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

勉強に力を入れるようになった

TOEIC中国語英会話、大学卒業以来この1年が一番力を入れたような気がします!!

 

TOEICも以前より少し点数上がりましたし、中国語も繁体字が読めるようになったり、ボポモフォを打てるようになったり、タイピングが早くなったり…

 

ぐーんと伸びたわけではないけれど、ほんの少しだけ向上した気がします。

 

もっとまじめに勉強していればもっとパワーアップしてたんだろうな~とは思いますが…(;´・ω・)

 

2021年もおそらく時間はあるのでもっともっと計画性をもって勉強していきたいなと思います。

 

 TOEICを無理なく適当に勉強をしたら75点アップした話。

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

この1年の変化まとめ

  • ドラマや映画をたくさんみた
  • 家庭菜園をはじめた
  • 台湾ワーホリに行く気になった
  • ブログを始めた
  • 勉強に力をいれるようになった

 コロナウイルスが流行る前は仕事仕事仕事!で休みの日もとにかく睡眠睡眠睡眠!という感じでしたが、時間が増えてからは新しいことに挑戦しやすくなったな~と思います。

 

何か大きなことを始めたわけでもなく、大きく成長したわけでもないですが、まだまだ20代で少しは若いのでもっともっといろんな世界を知りたいなと思います。

 

あと、2021年台湾へワーホリに行けますように。

中国語パワーアップできますように。

 

自分次第ですが、台湾ワーホリに行けなくてもいい1年間だったと思えるように全力で駆け抜けたいです。

 

最後まで見てくださりありがとうございました(*'ω'*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング