咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【ツイッターで】コロナ禍の台湾ワーホリ、みんなの隔離場所と探し方!【アンケート】


f:id:xiaoxiao2020:20210205231422j:image

你好、咲咲です。

 

台湾にワーホリに行くぞ!と決意してから情報収集のためにツイッターで台湾ワーホリ用のアカウントを立ち上げたのですが、今まで何度かツイッターのアンケート機能を使ってみんなのワーホリ事情を収集してきました。

(ご協力ありがとうございます(*'ω'*))

 

アンケートをしただけ…で終わらせず、ちゃんと皆様に共有したい!と思ったので今回の記事では「コロナ禍の台湾ワーホリ、隔離場所と探し方」にフォーカスを当ててご紹介していきたいと思います。

 

 

台湾隔離ホテルの相場

台湾の隔離ホテルの相場についてはアンケートをとっていないのですが、調べた感じでいくと80,000円~200,000円ってとこでしょうか…

 

まあ80,000円はなかなかないかと思いますが、高雄の防疫ホテルだと10万円前後でありそう!といった印象です。

 

「防疫旅馆小帮手」簡体字で申し訳ない))という台湾の隔離ホテルの予約代行サービスがあるのですがそこにLINEで問い合わせると一泊の相場が三食付きで2000元(日本円で7,400円ほど)と教えていただきました。

 

主な隔離場所

ツイッターでみんなの主な隔離場所についてアンケートをとりました。


f:id:xiaoxiao2020:20210205222728j:image

 

投票数は少ないですが出発前に探して自宅隔離が一番多いようです。

※1/15以降は隔離場所に関する証明文書の提出が必要となっており、集中検疫施設または防疫ホテルが原則のようです。

 

その次に多いのが防疫ホテル(一番安心!)での滞在ですね。

 

その他は…なんでしょう?自分でもなぜその他をアンケートの中に入れたかわかりません(笑)

 

出発前に探して自宅隔離!探し方は?

続いて出発前に探して自宅隔離された方にどのように探したかを聞いてみました!

 


f:id:xiaoxiao2020:20210205224215j:image

 

一番多いのが安心のエージェント!

その次がエアビー、少ないですが591で探された方もいらっしゃるようです。

 

隔離費用を抑えるにはやはり自宅隔離がベストですが、内見はしてみたいです(´;ω;`)

 

今は台湾の入境・防疫強化の影響でエアビーは難しそうですが、それがなくてもエアビーは使ったことないので自信ないです…(エアビー使いこなせる人尊敬)

 

防疫ホテルを選択した人の探し方

防疫ホテルを選択した方の主なホテルの予約の取り方を聞いてみました。



f:id:xiaoxiao2020:20210205225020j:image

日系のエージェントや代行サービス台湾の代行サービスを使って予約をされた方がわずかにいらっしゃいますね!

ダントツ多いのがホテルにひたすら問い合わせのようです。

 

台湾には防疫ホテルも数多くありますので代行サービスにおまかせして探すのが楽ちんで時短になりそうです。

 

台湾の代行サービス気になるのですが実際どうなんでしょうか?

安心・安全なら利用してみたいです。

 

でもやはりホテルの公式サイトを見て自分がいいな~と思うホテルにひたすら問い合わせする方が語学力も上がりそうだし、ホテルの公式ってだけで安心感はありますね!

 

「防疫旅馆小帮手」に聞いてみた!


【スポンサードリンク】
 
 

実は年末くらいに隔離ホテルの予約代行サービス「防疫旅馆小帮手」にLINEで少し聞いてみました。

 

中国語で質問をしたので日本語や英語が通じるかはわかりませんが、夜中にもかかわらず返信はかなり早いです。

 

また、まだこの予約代行サービスを使って隔離ホテルの予約をするかは決めていないのですが、予約や隔離ホテルを探すには以下の情報が必要なようです。

  • 国籍
  • 入国日とフライトの便名
  • フライトはすでに予約をしたか
  • どこの隔離ホテルを希望しているか(台北、新北、桃園、台中)

 また、12月に台湾の防疫ホテルの相場を聞いた際には3食付きで1泊約2,000元と教えてくださりました。

ただ数か月先(4月くらい)はおそらく価格も変動しているだろうとのことです。

 

そして予約の際にはやはり入国日とフライトの便名が必要なようです。

代行サービスにかかわらす、ほとんどの防疫ホテルが予約者のフライト情報を必要としているようです。

 

なので防疫ホテルを予約する際は先に航空券を予約した方が良さそうですね!

 

台湾ワーホリ隔離場所と探し方まとめ

  • 主な隔離場所は防疫ホテルか自宅検疫!
  • 自宅検疫は現在防疫強化により難しいが以前はエージェントやエアビー経由で手配する人が多かった!
  • 防疫ホテル予約はホテルの公式サイトを経由してひたすら問い合わせをするのが主流!

 以上わたしのツイッター調査でした。

 

私はまだ防疫ホテルを探していないのですが、探したり予約したり支払ったりするのも難しそうでかなり不安です。(ていうか一番不安かも(;´・ω・))

 

しかも今は証明文書まで必要なようで…

 

まあまだビザ申請も再開されていないのでなんともわかりませんが、前にブログにも書いたように少しずつ防疫ホテルの候補も絞っていきたいと思います。

 

 

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

 

最後まで見てくださりありがとうございました(*'ω'*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング