咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

台湾のワーホリビザ申請停止に伴う今の心境


f:id:xiaoxiao2020:20210126035258j:image

みなさま、こんにちは。

 

咲咲です。

 

台湾にワーホリに行く!!と思い立って10月の後半にこのブログを立ち上げたのですが、まさかの台湾…ワーホリビザを申請停止にしちゃいました(´;ω;`)ぶわっ

 

12月30日、この事実を知ってから約1か月いろいろ考えた(まとまってないけど)のでとりあえず今の気持ちを書いていきたいと思います。

 


【スポンサードリンク】
 
 

 

突然のニュースに血の気が引く

12月30日、同僚と深夜のラーメンを食べて帰宅後、私は知ってしましました。

 

多分ツイッターで知ったんだと思うんですけど(ショックで記憶が曖昧)

なんと2021年1月1日元旦から台湾が入境を強化するらしい。

 

まあ予想通りワーホリビザ申請停止~~~

しかも12月30日までに有効だったVISAは有効らしい~~~

 

1月に申請に行くはずだった私、涙目wwwww

草を生やすのが精いっぱい(´;ω;`)ぐすん

 

なんとなく台湾に行くのやーめたってなりそうだったし、もしかしたら休職届け受理されないかもしれないし(そんなわけない)という考えから1月までは自分の気持ちを整理しようと考えていた矢先の出来事でした。

 

まあ申請停止されたらされたでめちゃめちゃ後悔したんで本当に行きたかったんでしょうねwww

 

さあどうする私!?

咲咲は考えました。

もう休職届け出しちゃったし?

でも好像(いきなり中国語w)休職撤回または期間変更できそうだし?

もしかしたら春過ぎくらいには申請復活するかもしれないし?

 

とりあえずは休職しよう~~~

 

という決断に至りました。

 

台湾ワーホリビザ申請停止それでも休職に至った理由

社会人になった今痛感しているのですが、社会人になるとお金はあっても時間がない

のです。

まあどこにも行けないのでお金があったところてんなんですけど「せっかく休めるのならとことん休んで好きなことやりたい!」と思いました。

 

そして学生時代に取りたかったけど取れなかった検定があるのでじっくり勉強をしたいと考えています。

 

取りたい検定
  • 日本語教育能力検定(学生時代から挑戦したかった)
  • 簿記検定(2級取りたい)
  • HSK(6級取りたい)
  • TOEIC(とにかく点数上げたい)

 せっかくニート体験ができるのでこの辺り猛勉強したいなと思います。

 

あとはちゃんとコロナが落ち着いたら国内をいろいろ旅行したいですね。

 

台湾ワーホリビザ申請再開いつまで待つ?

1年休職予定なのですが、台湾のワーホリビザの申請が再開されなければ10月くらいで職場復帰したいなと考えています。

 

というのもやっぱり今の仕事を辞める予定がないのでスキルアップもしていかないといけないし、無駄に休んではいけないと考えているからです(メリハリ大事)

 

そして私の中でワーホリビザで行くのであれば短期滞在はもったいないと考えています。

 

せっかく就労できるビザだし、一つの国で一度しかワーホリビザは申請できないし、せっかくならある程度働きたいし、ということで8か月未満で帰国しちゃうのはもったいないと思いました。(これはあくまで私の状況と価値観なので短期滞在者を否定しているわけではありません)

 

年齢的に猶予がないならともかく私はまだ数年猶予があるのでこの先もしかするともう一度チャンスが訪れるかもしれないとも考えています。

(また休職できるかもしれないし、もしかすると退職する気になるかもしれない)

 

ワーホリに行けるとして日本に帰国後、2週間の隔離があるかもしれないこと、職場復帰準備のことを考えると3月の1周目には日本に帰国したい。でも滞在は8か月以上したい。

逆算すると7月の初めには台湾に入国したい。

 

結論、私の場合だと6月いっぱいまでは待とうかなと考えています。

 

ただ、もし中国のXビザか台湾の留学ビザが8月以降復活するのであればワーホリビザよりかはそっちもありかなと思います。

 

台湾ワーホリビザ申請再開するのかについて勝手に予想

とりあえず1月1日元旦から1か月間観察期~~とはニュースに書いていたんですけどまあ1月終わって2月から申請再開~~とかそういう甘ったれたことは絶対にないと思います。(あったらラッキー?)

 

確かあの元旦からの入境強化って台湾北部の病院のクラスターがどうのうこうのではなくて英国の変異種がどうのこうのなのでワンチャンあるか?と思ったのですが、今はやっぱり北部のクラスターで5,000人自宅隔離とかで台湾も精一杯だと思うので1月末にワーホリ待機勢にいいニュースは飛び込んでこないと思います。

 

じゃあ次が12月から始まった2月末までの冬季対策が終わるころだと思うのですが春節が2月に控えているので感染が拡大されると2月末もないのかな~と思います。

ただ、2週間の隔離をしてまで世界の華僑が台湾に帰ろうとは考えないと思うので外国からコロナが持ち込まれる可能性は低いと思います。

 

正直どの台湾人に聞いても「今年は無理だろう~」とは言われています。

これが現地の人の考えなのでそれが正しいんだろうなとは思います(´;ω;`)

でも意外と台湾人は2020年の6月から12月末までワーホリを受け入れていたこと知らなかったみたいです。

まあ私も日本が今留学生受け入れているかとか知らないし(笑)

 

もし英国由来の変異種と病院クラスターが落ち着いて、春節を無事に乗り越えれば4.5.6月くらいにはいいニュースが聞けるかもしれません!!(ワクチンもできるし去年よりは状況が変わると思う)

 

以上、素人の勝手な予想でした。

 

 

台湾のワーホリビザ申請停止の私の心境まとめ

まだ今年始まって1か月だし、行けるかもしれないし、どうしてもワーホリに行きたけりゃ退職すればいい話だし、もしかしたら休職延長できるかもしれないし、ということで今は悩んでても仕方ないし今できることを精一杯やろうと考えています。

 

そんでもって行けなかったら行けなかったでプランAでもBでもCでも作ってしまえーーーという所存です(´;ω;`)

 

そういえば、上海へ留学に行くことを両親に反対されたとき、

「最初で最後の留学にするからお願いぴえん」

と懇願した記憶が・・・(汗)

 

まあそれはそれ、あれはあれ、これはこれ。

 

それよりもこの最後の1年にかけて休学されている学生さんの方が辛いですよね…

 

まだ若いのでワーホリビザ使うなら半年だけでもとは言わずいったん就職してから1年まるまる行って目一杯楽しんでほしいですが、学生時代にしかできないこともたくさんあるので今何ができるか、たとえ行けなかったとしても「留学はいけなかったですがこういうことをしてこういうスキルを身につけてこういうことを御社で生かせますドヤ」って就活で言えるような1年を過ごしてくださいね(他人事に聞こえたら申し訳ないです…)

でも社会人になって思うのは1年や2年休学してもそんなに大したデメリットはないです。

 

もうこうなったらみんなですぐにでもワーホリに行けるよう祈りましょう!!!

(もはや神頼み)

 

数か月後、こんなにぴえんぴえんしてたのバカだな~って笑えるようになればいいなと思います。

 

まとまりのない記事になってしまいましたが、最後まで見てくださりありがとうございました。

 

咲咲