咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【台湾】3月1日から外国人の入国緩和!2/24のニュース【ワーホリは?】

f:id:xiaoxiao2020:20210224200622p:plain

 

今日、台湾時間14:00の中央流行疫情指揮センターの記者会見で3月1日からの外国人の入国規制緩和について発表されました。

 

もうニュースや記者会見の様子を見られてすでにご存じな方もいらっしゃると思いますが、今日の記者会見のニュースを一つ紹介したいと思います。

 

 

 

外国人の入境と桃園乗り継ぎの規制緩和

 

udn.com

 

こちらの今日の記者会見についての記事を紹介したいと思います。

 

鎖国終了、3月1日から外国人の入境と乗り継ぎの規制を緩和する」

 

という題名です。

 

中央流行疫情指揮中心指揮官陳時中今日表示,考量國際新冠肺炎疫情、國內防疫量能,及商務經貿交流等需求,自今(2021)年3月1日零時起(啟程地時間),恢復非本國籍人士入境條件及桃園機場轉機作業,但需要維持出示三日內陰性證明,且防疫旅宿或1人1戶居家檢疫。

 

陳時中說,3月1日起非本國籍人士須符合下列條件,始得入境。持有效居留證非本國籍人士(含外籍、港澳及大陸人士)均得入境;無居留證外籍人士,除觀光、一般社會訪問以外,得向外交部駐外館處申請特別入境許可。

 

引用:影/「鎖國」結束 陳時中:3月1日起恢復外國人入境及轉機 | 我嚴防新冠肺炎 | 要聞 | 聯合新聞網 (udn.com)

 

記事本文の1段落目と3段落目をピックアップしてます

 

<1段落目の訳>

中央流行疫情指揮センターの陳指揮官は本日、海外の新型コロナウイルス、国内の防疫能力、ビジネスなど様々な状況を考慮して、3月1日から外国人の入境条件と桃園空港での乗り継ぎの規制を緩和すると発表した。しかし、PCR検査の陰性証明書と一人一部屋の隔離は必要とする。

 

という内容です!!

もうコロナ関連の中国語のニュースを読むのも慣れてきましたよ!(自画自賛

 

<3段落目の訳>

3月1日からの入境条件は次の通り。有効な居留証を持っている外国人、居留証を持っていない外国人(観光、一般社会訪問を除く)。は、駐在外交部駐外処に行って特別許可を申請しなければならない。

 

とのことです。

ということは3月1日から特別許可の申請ができるということだと思います。(多分)

 

主な単語
  • 考量・・・配慮する、考量する
  • 恢復・・・回復する
  • 轉機・・・乗り継ぎ
  • 下列・・・下記の
  • 條件・・・条件
  • 持有・・・所有する、持っている

 ワーホリはどうなの?


【スポンサードリンク】
 
 

ワーホリビザ申請待機勢にとって一番気になるのはここなのでは(´;ω;`)

 

ワーホリもOKとは明言されていないの100パーセント声を大にして自信を持って言えないのですが、記事の動画を見てください。

 

「基本上恢复跟原来的,在秋冬专案之前的都是一样」

基本的には元々の、秋冬専案以前のものと同じ

 

と言っています。(簡体字ですいません)

PCR検査の陰性証明書が全員義務付けられることと、一人一部屋の隔離方式以外は!秋冬専案(12月1日に始まったやつ)と全く同じと言っているのです。

 

あと、昨年6月の規制緩和のときも、観光・一般社会訪問以外という条件がありましたが、ワーホリの申請はできていました。

 

てことはワーホリもいけるんじゃないかというのが私の見解です(´;ω;`)

 

ただ、ひっかかることがあって、

低、中リスク国家に日本が仲間入りしてないことです…

 

まあ低・中リスク国家の人のみとは仰っていないのですが、ワーホリ勢は3月1日まで待つしかないですね… 

 

※多分、低中リスク国の人の短期ビジネス客は隔離短縮できるってことだと思う

 

3月1日から外国人の入国規制緩和記事まとめ

  • 3月1日から外国人の入境規制が緩和される
  • 観光と一般社会訪問以外(ワーホリは該当してないはず)
  • 秋冬専案(12/1~)以前の条件に戻る
  • 陰性報告と一人一部屋の隔離方式は必要

 まだ、ワーホリビザの申請再開については発表されていないのでこの記者会見やニュースだけでは安堵することはできないですが、そろそろワーホリに向けての準備をしないといけないなーと考えております。

 

2月も残すところあと4日なので3月1日までには駐在処から何か発表があるんじゃないかなと思います。

 

最近こんな記事ばっかりですがワーホリに行きたい人みーんな素敵なワーホリライフが送れますように(*'ω'*)

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング