咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【留学】留学中に習慣にしてよかったこと3つ【勉強以外に】


f:id:xiaoxiao2020:20201129020124j:image

みなさん、こんにちは!咲咲です。

今日は私が上海留学中に習慣としていた”やってよかったこと”を書いていきたいと思います。

もしかすると、もうやってるっていう方もいるかもしれないし、やるつもりがない方もいるかもしれません。

ですが今でもコツコツやってきてよかったなと思っているので、今後留学を控えている方の参考にしていただけたらなと思います。


【スポンサードリンク】
 

日記をつける

いきなりめんどくせぇぇぇってなりますよね…

私も正直面倒くさくて心折れそうでした。

でも留学中に私生活を振り返り、反省点が見つかれば次の日からの留学生活に生かすことができますし、よりよい留学生活を創ることができます。

また、帰国後に当時の頑張りや気持ち、考えを見返すことができます。これは就職活動の面接準備(ネタ作り)や履歴書作成にも少し役立ちました。

私は今でも日記を振り返り、そういえばこのとき中国人の優しさに触れたな~とか、こんなカルチャーショックを受けたんだ!とたまにくすっと笑ってしまいます。

過去ばかりを見ず、未来を見ろ!って感じですが、初心に戻るという点では日記をつけることは有効かなと思います。

ちなみに手書きはめんどくさいのでアプリを使って日記を書いていました。

瞬間日記 スマホの定番無料日記アプリ! (utagoe.com)

お小遣い帳をつける

はい!まためんどくさいのが出てきました~~~

私は社会人になってからクレジットカードを使うようになったのですが、たまにクレジットカードの引き落とし額を見てショックを受けることありませんか?

不正利用?なんて考えたりして…

でもカードの使用履歴を見るとどれも心当たりあるじゃん…って余計に落ち込みませんか!?

まあそれに似た感覚かもしれないのですが、留学中になんでこんなにお金が減るの早いの(´;ω;`)っていうショックを受けないために私は着いたその日からその日使ったお金を細かく記録し始めました。

なんだかんだでこうして留学中の一か月の生活費を知ることができたし、帰国後大学へ提出するレポートにも細かい留学費用を報告することができたのでやってよかったなって思います。

上海での一学期間の留学費用が気になる方はこちらもどうぞ♪

xiaoxiao2020.hateblo.jp

日常的にメモをとる

結局書くの...って感じですが、社会人になった今でもメモをとるって大事だなと思います。特に私のように記憶力が低いとこれくらい覚えられる!って思ってもご飯を食べて寝てしまえばすぐに忘れちゃいます。

社会人になって数年…先輩になって気がついたのですが、メモをとるのが上手な人って仕事ができるし覚えるのが早い気がします。私はメモをとるのも下手(メモ帳めっちゃ汚いし何書いてるかわからない)なので仕事はあまりできません。ですが、無駄のないわかりやすいメモがとれるって本当に才能というか羨ましいなと思います。

話が少し逸れてしまいましたが、「外国で生活をする中で初めて知った単語、フレーズをメモして寝る前に復習をする」これをすると語学の上達が少し早くなると思います!

紙に書くのもよし、スマホアプリに入力するのもよし、ぜひばんばんメモをとって役立てていきましょう!!

留学中にしてよかったことまとめ

  • 日記をつける
  • お小遣い帳をつける
  • 日常的にメモをとる

以上が私がオススメする留学中に習慣にしてよかったこと3つです!

コツコツと何かを続けるって誰にでもできるようでできないことだと思います。

正直、留学中は投げ出しそうにもなりましたが今でも続けてよかったなって思うのでこれから留学を考えている方、留学中の方、ぜひチャレンジしてみてください!

それでは最後まで見てくださりありがとうございました♪

 

ブログ村ランキング参加中です!ポチッとしていただけたら泣いて喜びます!(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村