咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【留学】留学に持って行ってよかった物、持っていくべきだった物【便利】


f:id:xiaoxiao2020:20201129183455j:image

こんにちは~咲咲です。

今日は大学時代の上海留学を終えて、留学に持って行ってよかった物持っていくべきだった物を紹介したいと思います。

無くてもなんとかなるけどあった方が便利!というものを紹介するので初めて留学に行く人の参考になればなと思います(*'ω'*)

ではさっそくいってみましょう~♪

持っていくべきだった物

まずは現地で生活する上で持っていくべきだった物を紹介します。

CDプレイヤー

私パソコンは持っていってたのですが、自分のパソコンはお気に入りで絶対に壊したくなかったし、少し大きめのノートパソコンだったので、父の古い小さなパソコンを持って行ってたんです。で、語学学校の教科書を買ってリスニングの勉強をしようと思ったらあら大変。CD入れるところがないじゃないですか(´;ω;`)

もう本当に困りました。パソコンにCD入れられる方は不要ですが、CD入れられない方はCDプレイヤーを持っていきましょう!

日本のお菓子

日本のお菓子ほとんど持っていってなかったのですが、やっぱり恋しくなりました。

中国のご飯食べた後、すっごい甘いもの食べたくなるんですよね。日本のお菓子も売っているのは売っているのですが、少し高いので我慢してました。やっぱり日本のお菓子最強説(´;ω;`)

私はタピオカミルクティで凌いでいたのですが、我慢できなくなって友達が上海に遊びに来てくれるときにカントリーマアムを買ってきてほしいと懇願してしまいました…恥ずかしい(笑)

ちなみにその友達が留学に行っていたときも遊びに行ったのですがグミを頼まれましたのでそれを持っていきました。

ヘアアイロン

当時本当に貧乏だったのでヘアアイロンは持っていきませんでした。家にあるのですが中国は電圧が違うので使えないのです。

今は海外対応のヘアアイロンも売っているのでおしゃれ女子は必須ですね♪

モバイルバッテリータイプは便利ですが飛行機に乗る際、預けることができないので注意が必要です。

虫よけスプレー

上海に着いてからめっちゃ蚊に刺されました…(´;ω;`)

もう本当に眠れないくらい耳元飛んでいたのでストレスでした。

肌につけられるものであれば機内預けできるので持っていくことをお勧めします。

ヘアトリートメント

 半年くらい我慢しようと思ったのですが中国と日本の水は硬水と軟水で違うからなのか髪の毛パッサパサになりました。持っていきましょう。

持って行ってよかった物

持って行って助かったもの・よかった物も紹介します♪

USBメモリ

留学に持っていくべきだった物の中にCDプレイヤーをあげていたのですが、私はたまたま留学中に卒論を書くために持って行っていたUSBメモリに助けられました。

というのも留学中に仲良くなった日本人の友達がCDを入れられるタイプのパソコンを持って来ていて友達にパソコンを借り、聞きたいCDを入れて私のUSBに移させてもらっていました。

また、パワーポイントを使って授業でプレゼンをする時にもUSBにデータを入れて学校のパソコンに挿して授業で発表をしていたので持って来ていてよかったなと思います。まあ最悪メールにデータを転送したりGOOGLEドライブを使えば他のパソコンでもデータは見れますがあって損はないと思います。

というか今頃はあんまりUSB使わないのかな…?私はGOOGLEドライブの容量が死にかけているので一応持っていきます!

持ち運び用カトラリー

これは持って行ってよかったです!!!

インスタントのお味噌汁やラーメン、テイクアウトしたご飯などお箸やフォークが付いていない場合が多いので持ち運び用のカトラリーを持っていくと大変便利です。

インスタントのお味噌汁や春雨

日本の味が恋しくなった時やちょっとした朝ごはんに食べることができます!私は中国のご飯が合わなかったときのために大量に持って行っていたのですが、思いの外日本より中国のご飯の方が合っていたので帰国することには余って賞味期限も切れてしまいました。計画的に食べていきましょう!

10食入りがオススメです♪

シリコンスチーマー

お野菜を洗ってスチーマーに入れて電子レンジでチンするだけで簡単に温野菜ができるので野菜不足を防ぐことができます。

日本のお土産

これからお世話になるだろう寮の管理人さんや先生、クラスメイトへのお土産はいかがですか(*'ω'*)

話題作りや感謝の気持ちを伝えることができるので持って行ってよかったなと思います!

ファブリーズ/リセッシュ

私が留学した中国はその辺でたばこを吸う人が多く、また火鍋や麻辣湯をよく食べるため、すぐコートに匂いがついてしまいます。クリーニングを出すのは面倒くさいし、なかなか洗うこともできないため、ファブリーズの消費量が半端なかったです。匂いにも好みがあるため、日本で買っていくのがいいかなと思います!

留学に持って行ってよかった物、持っていくべきだった物まとめ

  • CDプレイヤー
  • 日本のお菓子
  • ヘアアイロン
  • 虫よけスプレー
  • ヘアトリートメント
  • USBメモリ
  • 持ち運び用カトラリー
  • インスタントのお味噌汁や春雨
  • シリコンスチーマー
  • ファブリーズ/リセッシュ

以上が私の上海留学中に感じた留学に持って行ってよかった物、持っていくべきだった物です。

正直、なくても生きていけるけどあったら便利だなと思ったものですので、これから留学を考えてる方、行く予定の方の準備に役立てればなと思います。

現地で買える物も多いですが、日本の方が安いものも多く、私は出発前の日本での出費よりも現地での出費を抑えたいと考えているのでカバンのスペースに余裕がある限りはできるだけ揃えて出発したいなと思います。

それでは最後まで見てくださりありがとうございました♪

ブログ村ランキング参加中♪お手数ですがクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村