咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【留学】中国への交換留学でかかった費用を大公開【覚えている範囲で】


f:id:xiaoxiao2020:20201129143848j:image

みなさん、こんにちは!咲咲です。

今日は留学をする上で気になるであろう費用を覚えている範囲で

書いていきたいと思います。

私が中国に留学をしていたのは円安が止まらなかった数年前、、、

1元いくらだったと思います!?確か2012年くらいが12円くらいでした。

現在は約16円…はい。私が留学していた年は1元=21円でした。

この円安がなければどれだけ節約できたか…

この記事ではそんな円安に苦しめられた私の留学費用記録です。

※日本円で書いていこうと思います。当時のレート21円での計算です。

 


【スポンサードリンク】
 

出発前の費用

まずは出発前にかかった費用です。

  • VISA代行+片道航空券 36,000円
  • スーツケース     18,000円
  • 海外旅行保険1学期分   80,000円
  • 生活用品(化粧品・コンタクト・シャンプーなど詰め替え含めて)30,000円
  • 合計         164,000円

振り返ると出費やばい…なぜ生活用品こんなにかかったかというと、コンタクトはワンデーを使っているのと、中国のシャンプーとか化粧水、絶対に使いたくなかったです。

海外旅行保険は交換留学なので強制的に入りましたが加入してよかったです。病院も一回も行かなかったんですけど(笑)VISAや航空券の取り方もよくわからなかったので大学オススメの旅行会社にお願いしました!中国東方航空でしたが意外と安かったのかなと思います。

中国入国後の初期費用

  • 寮費一学期分   105,000円
  • 生活雑貨(ドライヤー、鏡、カゴとか)3,000円
  • 教科書代     6,930円
  • インターネット代 5,880円
  • 合計       120,810円

寮費1学期分とはいえめっちゃ高くないですか?上海師範大学だったら交換留学生(所属大学によって違うかも?)は寮費無料とかなんですけど、どうしても行きたい学校があったから寮費は妥協しました。ちなみに今のレートだと8万円ですよ(´;ω;`)

大学生の2万円は大きい…

インターネット代は確か一学期間で5880円支払えば、寮の部屋にインターネット通せてかつ大学構内のWi-Fiも使い放題ですよ的な感じだったと思います。

1学期間の生活費(5か月くらい)

続いて1学期間の生活費です。実質は4か月くらいの滞在だったのですが、9月から1月までの滞在だったので一部5か月分で計算しております。

  • 携帯代  2,730×5=13,650円
  • 電気代       3,150円
  • 交通カードチャージ代 5,000円
  • 食費(4か月分)  140,000円
  • 合計       161,800円

携帯代は毎月130元でした。容量は覚えてないんですけど上海はあちこちにWi-Fiが通っているので十分だったと思います。電気代はチャージ式で足りなくなったらルームメートと50元ずつ出し合ってました。滞在中はだいたい3回くらいチャージしたと思います。交通カードも滞在中どれくらいチャージしたか覚えていないのですが、上海の交通はバスがどこまで行っても2元(40円くらい)、地下鉄が3元から7元(60円-140円)くらいなのでかなり安いと思います。

気になる食費は思った以上に高くなってしまいました。休みの日や誰とも会わない日は三食合わせて400円くらいの時もあったのですが友達と食事するとやっぱり高くなります。感覚が同じ日本人であれば一回の食事が600円くらいの時もあるのですが私は韓国人と仲が良かったのでよく火鍋や焼き肉を食べていました。中国での食事は安いところと高いところがあり極端で、ええとこで食べるとお財布には優しくないな~と思います。

小旅行代

上海滞在中に日帰りで蘇州、杭州に行きました。2泊3日で青島、南京にも行きました。

  • 南京往復 5,600円
  • 杭州往復 1,200円
  • 蘇州往復 1,200円
  • 青島飛行機往復 16,000円
  • 青島のホテル 2泊 6,000円
  • 南京のホテル 2泊 10,000円
  • 合計   40,000円

1学期間の上海への交換留学まとめ

帰りの飛行機代は中国東方航空で28,000円ほどでした。その他、観光地への入場料やネイル、雑費、友達へのプレゼント代などあまり覚えていないのですが30,000円かかるか、かからないくらいかなと思います。

上記の金額をぜーーーんぶ合計すると544,610円でした。

なのでもし交換留学じゃなければ+授業料だと思います。ちなみに私の語学学校の授業料は1学期間で9,000元ですので現在の日本円で計算すると14万円くらいですね。

私の場合、日本でのバイトはがっつりとまではしていなかったのでかなり節約を意気込んでいたのですが普通に旅行して普通に友達と遊んで普通にいろいろ食べると普通にお金がかかりました。

でも借金を勧めるわけではないのですが社会人になればいくらでも稼げるので(職業にもよるけど)少々無理してでも留学生活はお金かけて楽しむ方がいいと思います。こんなに遊んでももっといろいろ買い物してみたかったし、もっとおいしいもの食べてみたかったし、もっともっといろんなところに行けばよかったなって今でも思います。

一生に一度の留学生活(一生に一度ない人もいれば何回もある人もいると思うけど)無理して節約するよりも友達と楽しい時間を過ごす方が大切です!

早くコロナが収まってみんなが好きなところで充実した留学生活が送れる日が来るのを願っています。

最後まで見てくださりありがとうございました!

咲咲

ブログ村参加中なのでポチッとしていただけたら泣いて喜びます(´;ω;`)おおげさ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村