咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【中国語】私のおすすめ台湾映画3選【オススメ】


f:id:xiaoxiao2020:20201129144033j:image

皆さん、こんにちは。

咲咲です。

今日は私が今までに見た台湾映画からオススメの中国語映画を紹介していきたいと思います。

独学で生きた中国語を学ぶのであれば映画を見るのもおすすめの方法なので次の映画何を見ようかな~と迷っている方はぜひ参考にしていただけたらと思います。


【スポンサードリンク】
 

 私のオススメ台湾映画

まずは台湾映画から紹介していきたいと思います。本当は中国のオススメ映画も紹介したいのですが、まとめるのが大変なのでこの記事では台湾映画を紹介していきます。

那些年我們一起追的女孩(あの頃君を追いかけた)


胡夏 Xia Hu - Those Bygone Years 那些年

 那些年我們一起追的女孩(あの頃君を追いかけた)は知っている人も多いのではないでしょうか。2011年に台湾で公開された映画で日本でも2018年に齋藤飛鳥さん主演でリメイクされています。

この映画は1990年代の彰化が舞台で、5人の高校生男子が授業中に幼稚な行動ばかりをして妨害をしていました。この高校生男子たちは先生に目を付けられ、クラスの優等生でアイドル的な存在の女の子がそのお世話係として任命されます。5人のうちの一人の男の子の後ろの席に座ることになり、そこからストーリーが始まっていきます。

中国人にオススメの映画は何?と聞くと必ずこの映画が出てくるので本当に人気の映画なんだと思います。以前はアマゾンプライムで視聴できたのですが今は日本のリメイク版しか視聴できなくなっています。


Amazonプライム・ビデオ

 U-NEXTであれば台湾版も日本版も見ることができるみたいです。しかも31日間無料トライアルができるのでお得ですね♪

我的少女時代(私の少女時代)


【我的少女時代 Our Times】Movie Theme Song - 田馥甄 Hebe Tien《小幸運 A Little Happiness》Official MV

我的少女時代(私の少女時代)は2015年に公開され、こちらも1990年代の台湾を舞台とた青春ラブストーリーです。この映画もとても人気で私が2015年に上海に留学していた当時、かなり流行っていました。私の韓国人の友達は3回も映画館に見に行ったとか(笑)

この映画のヒロインである真心はごくごく普通の平凡な女子高生。真心は学校で一番のイケメンに恋をするが、このイケメンが学校で一番のアイドルと付き合っていると勘違いをする。この二人を別れさせるために同じ学校のヤンキーと手を組み様々なハプニングに巻き込まれるというラブコメディです。

我的少女時代もU-NEXTで視聴することができるようです。

雖然我媽媽說我不可以嫁去日本(ママは日本に嫁に行ってはダメというけれど。)

mama-dame.com

雖然我媽媽說我不可以嫁去日本(ママは日本に嫁に行ってはダメというけれど。)は、日本で会社員をしているモギさんと台湾で日本語を勉強している女子大生リンちゃんが震災をきっかけにフェイスブックで出会います。やり取りを重ねていくうちに仲良くなり、モギさんが友人と台湾に旅行に行くということに。そこから恋が始まっていくというノンフィクション映画となっています。

リンちゃんが本当に可愛くて可愛くてきゅんきゅんします。映画の言語自体は半分日本語、半分中国語くらいの比率なので中国語初心者でも理解しやすいと思います。というよりほぼ日本語かも!

「雖然我媽媽說我不可以嫁去日本」も今ならアマゾンプライムで見ることができます。


Amazonプライム・ビデオ

私のオススメ台湾映画まとめ

  • 那些年我們一起追的女孩

日本リメイク版はアマゾンプライムで、日本リメイク版と台湾版両方であればユーネクストで見ることができます。

  • 我的少女時代

ユーネクストで視聴することができます。

  • 雖然我媽媽說我不可以嫁去日本

アマゾンプライムで見ることができます。


Amazonプライム・ビデオ

以上私のオススメ台湾映画3つでした。私はコロナでかなり仕事が減ったのですが、映画やドラマを見て家での時間を過ごしていたのでもしお時間がある方はぜひ見てみてください♪

咲咲