咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【留学】留学中に経験してほしいこと5つ


f:id:xiaoxiao2020:20201129150002j:image

こんにちは!咲咲です。

今日は留学を経験した私が今だからこそ思う留学を予定している方に留学中に経験してほしいことを書いていきたいと思います。

簡単に挑戦できることばかりを考えましたのでぜひ留学計画の中に組み込んでいただけたらなと思います♪

 留学中に経験してほしいこと

これから書いていくことは私が中国やオーストラリアでの留学を終えて、してよかったこと、挑戦すればよかったことを書いておりますのでぜひ参考にしてほしいです♪

現地で売られている生活用品を購入して生活をする

これは私は中国でもオーストラリアでも実践することができませんでした。正直、異国の化粧品や衛生用品を使用するのが怖くて生活に必要なすべてを全部日本から持って来てしまいました。化粧品や、シャンプー・リンス、洗濯洗剤などぜんぶぜーんぶ日本の物を持って行きました。今思えば海外生活でしかできない現地の人と同じような生活を目指すのであれば、日本の物は必要最低限にして使い切れば現地の商品を使うというような生活をすればよかったなと思います。

レストランの予約を電話でする

これも私はリスニングとスピーキングに自信がなく挑戦できませんでした。最近はアプリでも予約できるし、最悪予約無しでも少し待てば入店できるお店が多いのであまり必要ないのですが、語学向上のため挑戦すればよかったなと思うことの一つです。

ネイルサロンに行く

女の子限定になってしまいますが、ネイルサロンは行ってよかったなと思いました。特に中国のネイルサロンは日本の半額以下でできるので留学中はよく通っていました。ジェルネイルは1時間以上かかるので店員さんとの会話も楽しめますし、色やデザイン、形などすべて現地の言語で伝えないといけないので語学力向上につながると思います。

美容室に行く

オーストラリアでは経験しませんでしたが、中国の美容室には挑戦しました。私が留学に行く前に台湾に留学に行かれた先輩が海外の美容室は怖くてムリって言っていたので私もムリだなーと思っていたのですが、中国留学中のルームメイト(日本人でめっちゃオシャレで美人)に「まじ?留学中一度も美容室行かないつもりなの?さすがにやばいよ」と言われたので仕方なく行くことに…ルームメイトいわく「中国の美容室は安いのに普通に日本より技術がいい!」と言っていました。半信半疑で行ってみましたが、本当にいい感じに仕上げてくれました!!何でもっと早く行かなかったんだろう…

ちなみにルームメイトが紹介してくれた美容室に行ったのですが、そこは上海の復旦大学近くにあり、復旦大学のおしゃれな韓国人留学生が通う朝鮮族の中国人が経営している美容室だそうです。名前は忘れましたが…

ちなみにお値段はシャンプー込みで800円でした。驚愕の安さ!

映画館に映画を見に行く

現地の映画館で映画を見に行く人は結構多そうですね!最初はリスニングに自信がないし、何の映画を見たらいいかわからなかったのであんまり乗り気ではなかったのですが、韓国人のクラスメイトに誘われて行ってみました。台湾映画を見たのですが当時かなり流行っていただけに本当に面白かったです!留学中は授業でもたまに映画が話題になったりするので現地の映画をたくさん見に行くことは話題作りにもなります。私はもっと行けばよかったな~と後悔しています。

 留学中経験してほしいことまとめ

  • 現地で売られている生活用品を購入して生活する
  • レストランの予約を電話でする
  • ネイルサロンに行く
  • 美容室に行く
  • 映画館で映画を見る

今回は私が思う留学中に経験してよかったこと、挑戦すればよかったことを書いていきました。留学って出発前にあれしたいなこれしたいなって思うことを考えていてもいざ実行に移すのは難しかったりもします。帰国してからもすればよかったな~と思うことがどんどん思いつきます。ぜひこれから留学に行かれる皆様には後悔をしてほしくないので私が紹介したこと以外にもどんどんやりたいことをピックアップしてどうすれば実行できるのかをあらかじめ考えたうえで留学をエンジョイしてほしいなと思います。

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

咲咲

よければクリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村