咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【中国語】私のおすすめC-POP歌手【聴いてほしい】


f:id:xiaoxiao2020:20201129143941j:image

みなさま、こんにちは。

咲咲です。

中国語を勉強しているみなさん!C-POP、何聴いてますか?

今日は私のオススメC-POPを紹介していきたいと思います。

前回は台湾と中国のおすすめ映画も紹介しておりますので興味のある方はこちらもご覧ください。 

xiaoxiao2020.hateblo.jp

xiaoxiao2020.hateblo.jp

マレーシア:四葉草/JoyceChu/朱主愛


【好想你 I MiSS U】 Joyce Chu 四葉草@RED PEOPLE

まずはマレーシアの歌手、JoyceChu(朱主愛)を紹介します。彼女は1997年生まれのマレーシア(ジョホール・バル)出身で中国系のマレーシア人です。中国語を勉強したことのある人であればだれでも知っているであろう「好想你」という曲が一番有名です。他にも可愛いらしい歌をたくさん歌っていてわかりやすい中国語が多いので中国語初心者でも理解しやすい曲が多いと思います。


【MALAYSIA CHABOR 馬來西亞查某】 Joyce Chu 四葉草@RED PEOPLE

よく顔立ちから韓国人と間違われるみたいなので「私を韓国人と言わないで」と馬來西亞查某という曲で歌っています。


【LIKE ME!!】JOYCE CHU 四葉草@RED PEOPLE [Ohhsome CrossXover With Hotlink]

 この曲も好きでした!結構個性的な曲が多いなと思います。

台湾:/cozy diay/輕日記


cozy diary_輕日記 [ Why So Serious? ] MV(Official)

続いて台湾の男女2人組ユニット、輕日記(cozy diary)を紹介します。実はこのユニット好きになったのが私がまだ留学に行く前に知恵袋でおすすめのC-POPを質問して知ったのがきっかけでした。日本ではあまり有名ではないのかcozy diaryを紹介しているサイトはほとんど見つかりませんでした。

一番おすすめなのがこの「Why So Serious?」という曲で歌詞が本当に綺麗なんです!!

とくに「一切美得像电影 すべては映画のように美しい」というフレーズが大好きです。

他にもカフェで聴きたくなるようなゆったりとした曲もあるのでぜひいろいろ聴いてほしいです。


cozy diary_輕日記 [ 一個人曖昧 ] MV(official)

台湾:王心凌/Cyndi Wang

最後に台湾の歌姫、王心凌を紹介します。台湾の新竹市出身でかなりの親日でもありいきものがかりのYELLや亜麻色の髪の乙女オレンジレンジの以心伝心など日本の曲も中国語でカバーしています。


王心凌 Cyndi Wang - 喜歡你怎麼辦 (官方完整版MV)

私が特に好きなのがこの「喜歡你怎麼辦」という曲です。可愛くて恋したくなるような曲です。


王心凌 Cyndi Wang – 在青春迷失的咖啡館 (Official Music Video)

在青春迷失的咖啡館」も一時期かなりハマって毎日聴いてました。


王心凌 Cyndi Wang - 下一頁的我 (官方完整版MV)

こちらがいきものがかりのYELLのカバーです。ときどきカラオケで歌ってましたが今はもう歌えないと思います(笑)

私のおすすめC-POPまとめ

  • マレーシア:四葉草/JoyceChu/朱主愛

  • 台湾:/cozy diay/輕日記

  • 台湾:王心凌/Cyndi Wang

以上が私がよく聴く&オススメのC-POPです。どうやら私、紹介系は3つが限界のようです(笑)自分の好きなC-POPを思い出してるとあまり大陸の曲は聴いてないんだなと気付いてしましました。聴くのは聴くのですがこの人が好き!というよりもこの曲が好きって感じなので特定の好きな歌手はいないようです…大陸の歌手やグループもこれからリサーチしていこうと思います!どちらかというと可愛い曲が多くて女の子におすすめのC-POPの紹介となってしまいましたが、お時間があるときにぜひ聞いてい見てくださいね♪

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

ブログ村ランキング参加中なのでぜひポチッとしてください♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村