咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【旅行記】タイ・シンガポールへの旅8日目(チャンギ空港)【女子旅】

みなさん、こんにちは!咲咲です。

お待たせしました、タイ・シンガポールの旅8日目はついに最終日です。

もう飽きてきたころだと思います…1週間短いようで長かった~(´;ω;`)

実はこんなに長く旅行に行ったのは初めてだったんです。

プーケットの離島以外は全部自力だったので不安でしたが、なんとかここまでノートラブルでやってくることができました。きっと今までの海外旅行の積み重ねが生かされたんだと思います!

ではでは最終日を書いていきたいと思います。

前回の記事はこちらからどうぞ♪

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 ブギスでお買い物

チャンギ空港編~とかいいながらちゃっかりブギスに立ち寄りました。前日に適当なところで高いな~と思いながらお土産を買ったのですが後悔してます…ブギスの方が安かった(´;ω;`)

シンガポールらしいTシャツやマーライオンの置物、キーホルダー、マグネットぜんぶぜんぶぜーーーーんぶブギスの方が安いです!!しかもキーホルダーとかマグネットは〇個で△ドルとかなんです!!バラマキ土産はここ、ブギスで買いましょう~!
f:id:xiaoxiao2020:20201108004504j:image

ブギス駅を出て道路を渡るとこのようなお土産屋さんがたくさんあります。
f:id:xiaoxiao2020:20201108004526j:image

家族へのお土産にTシャツも買いました。キーホルダーやマグネットをとにかく爆買いしました(笑)でもお菓子や食べ物系のお土産は少なかったかな~と思います。お菓子系のお土産はチャンギ空港がオススメなので後ほど後述します。

シンガポールラクサ

せっかくシンガポールに来たのでラクサも食べてみました。

ラクサシンガポールやマレーシアなどの東南アジアで食べられている麺料理でココナッツミルクがベースのコクのあるマイルドなスープが特徴です。香辛料が効いていて見た目でもわかる通り辛いです。辛いというよりかはスパイシーかな?私は辛いのは苦手なのでミルクティは必須でした。
f:id:xiaoxiao2020:20201108004537j:image

 ブギス駅を出たところで食べたラクサです。エビとゆで卵がのっていておいしかったです!でも少し辛かった~(´;ω;`)

 チャンギ空港

チャンギ空港はとにかく広くて楽しいと聞いていたのでこの日は1日チャンギ空港を満喫するぞ~と意気込んで早めに到着しました。お昼前には着いたと思います。ちなみにフライトは深夜0時すぎです(笑)

シンガポールのカヤトースト

シンガポールの朝ごはんと言えばカヤトーストです。朝ごはんと言えるかわかりませんが、チャンギ空港ではまずカヤトーストを食べました。

カヤトーストはココナッツミルクをベースとしたカヤジャムとバターをトーストで挟んだ少しカロリー高めの朝ごはんです。

私はチャンギ空港のヤクンカヤトーストというというお店でドリンクと半熟卵のセットを注文しました。
f:id:xiaoxiao2020:20201108004607j:image

食べかけで恥ずかしいのでモザイクありです!(笑)

チャンギ空港のジュエルへ

ジュエルはシンガポールチャンギ空港に隣接する大型の商業施設です。2019年にできたばかりの新しい施設で買い物やグルメだけでなく巨大な滝や屋内植物園も楽しむことができます。地下5階、地上5階建てでできており、多くのショップやレストランがあります。出国前にある施設なのでチャンギ空港を利用しなくても遊びに行くことができますよ~♪
f:id:xiaoxiao2020:20201108004648j:image

このような大きな滝や植物園を見ることができます。ドーム型の施設なのですがここは本当に空港なのでしょうか…

 

ジュエルの中にはスーパーもあります!私はスーパーでインスタントのラクサやお菓子類、シンガポールビールなどを購入しました。
f:id:xiaoxiao2020:20201108004732j:image

スーパーの中にあったシンガポールチョコです。くまさんがとってもかわいい!
f:id:xiaoxiao2020:20201108004742j:image

ラクサと小さなパイナップルパイの詰め合わせ。
f:id:xiaoxiao2020:20201108004753j:image

お土産にぴったりなマーライオンの紅茶もありました。
f:id:xiaoxiao2020:20201108004808j:image
f:id:xiaoxiao2020:20201108004813j:image

 チョコレート系のおみやげが多かった印象です。マーライオンやマリーナベイサンズのパッケージでおみやげにぴったりだと思います。会社のおみやげに何箱か購入しました。

f:id:xiaoxiao2020:20201108004620j:plain

どこのお店か忘れたのですがジュエルのレストランでビーフンも食べました。日本人好みの味付けでおいしかったです。

シンガポール最終日チャンギ空港編まとめ 

 え?もう終わるの?って感じですがほぼ写真撮ってませんでした。チャンギ空港には無料の映画館やひまわりガーデン、ゲームエリアなどがあると聞いていたのですがほとんどが出国後のエリアにあるようです。実は事情があって夜まで出国ができなかったので出国後のエリアは諦めました。この旅行で一番楽しみにしていたのに(大げさ)仕方ないです(´;ω;`)

ということでこの日はブギスでお買い物とラクサチャンギ空港でカヤトースト、ジュエルで買い物とビーフンというような1日でした。チャンギ空港はかなり広いのでターミナルからジュエルまでも結構な距離を歩きます。もしフライト前にジュエルに行きたいというのであればかなり早めに来る必要があります。またチャンギ空港では出国後にも見どころがたくさんありますのでこちらもぜひ楽しんでください。私の分まで…泣

おまけ:シンガポールタイガーバーム

ちなみになんですがチャンギ空港は他の空港と違って保安検査場は出国後搭乗口の手前にあります。なので出国後に買ったペットボトルや100ml以上の水分は持ち込みができないので注意が必要です。

私はタイガーバームを出国後に購入したのですがこちらは問題なく持ち込むことができました。

タイガーバームシンガポールで有名な万能薬で赤と白の2種類があり色によって効能が違います。
白色は冷感タイプでこめかみに塗れば頭痛に効き、首や胸に塗れば鼻づまりに効くそうです。また虫刺されにも効果的のようです。
赤色は温感タイプで肩こりや筋肉痛に効果があり患部に揉みこむように塗るのがいいそうです。

おまけ:シンガポールの言語

シンガポールの言語は英語、中国語、マレー語、タミル語です。どの言語が主に聞こえてくるのか未知の世界でしたが、基本的には英語がメインで通用しました。ですがやはり中国系やマレー系、インド系が多いので看板などの言語は複数表記が多かったかな~という印象です。

私は最終日まで英語しか使っていなかったのですが、最後チャンギ空港のレストランで店員さんとメニューの相談をしているときはなぜか途中から中国語に変わりました。中国人に見えたのかな~って思います。

あと面白かったのが帰りの日本行きの機内で私の横に二人の中国系のシンガポール人のおばあちゃんが座っていたのですが、もうめちゃめちゃ疲れて眠いのに税関申告書を書かされました。2人分…私含めて3人分…でもめっちゃ笑顔で何回も「Thank you a~」って言われました。ん?Thank you 啊?これが噂のシングリッシュ!?!?!?っていう発見もありましたので結果良かったです!!

 

それでは最後まで見てくださりありがとうございました!本当にありがとうございました!!また他の国や地域の旅行記も機会があれば書いていきますので見て頂けたらとっても嬉しいです。ではでは再見~♪

咲咲

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村クリックして頂けたらハッピーです!