咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【ブログ】ある日突然はてなブログのPV数と読者数が急激に増えた理由【びっくり】

f:id:xiaoxiao2020:20201209145205j:image

こんにちは、咲咲です。

 

先日驚くことがありました。

ある日突然、私のブログのPV数と読者数が急増したのです。

もうめちゃくちゃ怖くなりました(´;ω;`)

 

なぜ突然急増したのか調べましたので今日はそれについて書いていきたいと思います。

 


【スポンサードリンク】
 

 

私のはてなブログ

まずは私のブログ遍歴を書いていきます。

 こんな感じのど素人です。コロナウイルスの影響で仕事が減り、時間が増え、でもお勉強は嫌いなので他に何かできないかと考えたのがブログでした。

あとは私の海外旅行の経験や中国への交換留学、語学学習、台湾ワーホリに向けての備忘録がてらと誰かのお役に立てればと考えたのがきっかけでした。

 

はてなブログを始めて1か月以上経つのですが正直まだ使いこなせていません…

はてなブックマークって何?カスタマイズって何?くらいのレベルです。

(使いこなせてない故に失礼があった場合は申し訳ございません…)

 

でも書いたりまとめたりすることは好きなのでなんだかんだ楽しくブログ生活を送ることができています!(本当に皆さまのおかげです(´;ω;`)ありがとうございます。)

 

ある日突然PV数の急増

ある日ドラマを見ながらCMに差し掛かった時、なんとなくはてなブログを覗くとPV数がめちゃめちゃ増えていたのです。覗くたびにどんどん増えていく…最初は目を疑いましたし、むしろ怖くなりました。


f:id:xiaoxiao2020:20201209145751j:image

 

その日ははじめて人気ブログランキングとブログサークルに登録したのでその影響かと思いました。でもなんだか違うっぽい…原因がわからないので本当に恐怖でした(笑)

ちなみに人気ブログランキングとブログサークルは使い方がいまいちわからなかったので手をつけていません。

 

その日は結局、普段の10倍PV数が伸びました。

 

読者数も急増!?

本当に嬉しいことにありがたいことに読者数も増えました。

もともと読者数が10人だったのが現在88人に…約8倍増えました。

こんな誰得なブログをフォローしてくださり本当にありがとうございます(´;ω;`)

 

なぜPV数と読者数が増えたのか

読者数が増えたということははてなブログが関係している可能性が高いと考えました。

 

なのでGoogleさんで検索してみました。

たしか はてなブログ 急に読者が増えた こんな感じで検索したと思います。

そこでわかったのが、どうもはてなブログ「こんなブログもあります」欄に載ったぽいことがわかりました。

さっそくその欄を覗いてみると…ありました!!私のタピオカミルクティの記事が!!スクショは撮らなかったんですけどありました!

その時の記事がこちら。

xiaoxiao2020.hateblo.jp

きっとランダムなのだと思いますが私の大好きなタピオカミルクティのお店について書いた記事を載せて頂けて嬉しい限りです♪

こんなブログもあります欄はどこにあるのか

スマホ版はどうやって見るのかわからなかったのですが、PC版は見つけました。

ダッシュボード→購読中のブログ→右側に「こんなブログもあります」欄が

 購読中のブログはよく見ていたのですが全然気が付かなかったです!(笑)

素敵なブログに出会うチャンスなので定期的に見ていきたいなと思います。

 

ある日突然PV数と読者数が急増した話まとめ

まとめ

ある日突然PV数と読者数が増えたのははてなブログの「こんなブログもあります」欄に載ったことが原因だった!

 ブログを作成するとき、はてなブログにするか他のサービスを使うか、wordpressを利用するかかなり迷ったのですが、はてなブログだとこのようなはてなブログ内での繋がりが増えるので本当にこちらを選んでよかったなと思います。

あと無料版でも意外とカスタマイズできるので使いやすいなと思います。

おそらくこれから仕事が忙しくなるとブログの更新も亀さんペースになるのかなと思いますが、見て頂けたら嬉しいです!

それでは最後まで見てくださりありがとうございました!Thanks.

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング