咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【中国】上海留学で感じた中国人の優しさエピソード【留学】


f:id:xiaoxiao2020:20210121140701j:image

你好、咲咲です。

 

みなさま、中国に対してどのようなイメージがありますか?

 

私は上海に留学に行く前、中国に対してメディアでの印象が強くいいイメージはあまりありませんでした。

(たしか私が留学に行く2-3年前は中国の反日感情がかなり強かったと思います)

 

でも思いの外、半年間の留学中に中国人の優しさをたくさん感じたので忘れないうちに記事に書いていきたいと思います。


【スポンサードリンク】
 

電車やバスなどの公共交通機関

私は留学中、よく地下鉄やバスなどの公共交通機関を利用していました。

ほぼ毎日乗っていたと思います。

市街地に住んでいたためラッシュのときは体当たりするくらいの気持ちじゃないと電車の中に入れないほどでした(笑)

 

毎日地下鉄を乗っていると気づいたことがあります。

 

それは弱者を見かけるとほとんどの中国人が一瞬ですぐに席を譲るのです。

 

日本でも弱者を見かけると席を譲るというのは当たり前だと思うのですが日本に住んでいるとき以上に中国ではその瞬間を目にしました。

 

妊婦さんやご高齢の方、つえを使用している人、子連れにまで。

 

こういうのを見かけるだけで温かい気持ちになれるので自分も周りを見てすぐに席を譲ろうと思えるようになりました。

 

上海駅で行列に並んでいるとき

高鉄に乗るとき外国人は券売機で切符の購入ができない為、私は上海駅の窓口の行列に並んでしました。

 

中国ではよく列の割り込みが多いとうわさで聞いていたのですがこれは本当です(笑)

 

韓国人の友達が中国人の友達に「割り込まないでって中国語で何ていうの?」と聞くほどでした。

その韓国人の友達は結構強気な女の子なのでその中国語を知ってからはよく中国語で「割り込まないで!」というようになりました。

 

トラブルになるかな?と思っていたのですが意外と中国人は「あ、ごめんね!」という感じで後ろに並んでくれました。

 

ちなみに中国語で列に並ぶは「排队

列に割り込むは「插队

割り込まないでは「请不要插队」または「 别插队

 

話は逸れましたが上海駅の窓口の列に並んでいると普通に割り込まれました。

 

でも私は「别插队」なんていう自信なかったし、時間もあったのでまあいっか~と諦めていました。

 

すると近くにいた小姐が「いやいやこの子が先に並んでたから割り込まないで」と割り込んだ人たちに言ってくれました。

 

かっけえええええええええ(´;ω;`)

 

てか小姐ずっとスマホいじりに集中してたのに気づいたの!?!?すこ(´;ω;`)

 

しかも小姐違う列に並んでいたから関係なかったのによくわからん日本人助けるなんてすごく優しいな~と思いました。

 

しかも留学最後の日だったので最後にこんな中国人の優しさを感じることができてとても嬉しかったです。

 

 

ショッピングモールで

上海の家楽福(カルフール)で小さなショーケースに入ってあるSDカードをケース越しに見ていました。

 

思ったよりもいいお値段だったので買うつもりもなかったのでショーケースの外から見ていたのですがそれに気づいた店員のおばちゃんが「ショーケース開けてあげようか?」と。

 

私が「いや、買うかわからないし…」と言うとおばちゃんは「買っても買わなくてもいいから見ていいよ」とケースを開けてくれました。

 

デパートや高級店でもないのにショーケースを見ている私に気づいて声をかけてくれたのがとても嬉しかったです。

 

信号待ちをしていると

放課後、クラスメイトとご飯を食べ終わり信号待ちをしていると後ろにいたおばちゃんが「リュックのチャック開いてるよ~」と焦りながら教えてくれました。

 

開いていたのはメインのチャックではなくティッシュを入れていたポケット部分なので大したことはなかったのですがこんなことまで必死に教えてくれて感動しました。

 

日本では私を含め見て見ぬふりをする人の方が多いと感じていたので中国人の優しさ溢れるお節介な性格はすごく意外でした。

 

地下鉄駅のトイレで

これまた地下鉄の駅のトイレに並んでいたんですけど一人の小姐が子連れに「先に行きなよ」と譲ってました。

 

(おー電車やバスの座席だけでなくトイレも譲るのか~)と感心していたのですが、小姐はなんと私にまでトイレを譲ってくれました。

 

小姐は「私、大だから!!時間がかかるから先に行きな!!」と言っておりました。

 

こんな中国語まで聞き取れるようになったのかと自分にも感動したのですが、日本では見ず知らずの他人に大とか小とかいちいち言わないので中国人の人と人との近さに驚きました。

 

トイレは生理的現象だから我先に行きたい気持ちの人の方が多いと思うのですがこんなところで意外にも優しさ?というのかな(笑)数年たった今でも覚えている印象的な思い出です。

 

 中国人の優しさエピソードまとめ

まとめ

中国人は他人との距離が近く、優しさ溢れる気づくと放っておけないお節介(いい意味で)の人が多い!!

 留学中に中国で感じた中国人の優しさはもしかすると異国にいたからこそ気付いただけかもしれません。

 

もしかすると日本でもたくさんの優しさに出会っているけど住み慣れた日本だから気付かなかっただけかもしれません。

 

しかしあまりいいイメージではなかった中国の印象が変わったのも事実です。

 

「実際に現地に行ってみないとわからない」これは本当だな~と思いました。

 

よく「中国あまりいいイメージない」と言われることが多いのですがそんなときは私は必ずこのエピソードのどれかを話します。

 

留学や海外旅行で実際に現地に行くと学ぶことが多いので早くコロナが収束していろんなところに行けるようになるといいなと願うばかりです。

 

それでは最後まで見てくださりありがとうございました(*'ω'*)

 

ブログ村クリックしてね~♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング