咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【生活】低収入OLの1月の出費出ました~【貯金したい】


f:id:xiaoxiao2020:20210126021716j:image

みなさま、こんにちは!

 

咲咲です。

 

前回は貯金をするために1か月の出費を見直したのですが今日は1月の出費がどれくらいだったかを書いていきたいと思います。

 

前回の記事はこちら♪

xiaoxiao2020.hateblo.jp


【スポンサードリンク】
 

 

12月の出費を振り返る

12月の出費はこんな感じです。

  • 家に入れるお金  40,000円
  • クレジット引き落とし 9,507円

内訳・スタバ代 1,274円

  ・ネイルオフ代 3,850円

  ・アマゾン購入代金 790円

  ・弟の一人暮らし電気ガス代3,593円

  • 投資信託 1,000円
  • 英会話/中国語会話  12,100円
  • その他交際費生活費など 16,000円
  • 携帯代  6,844円

 合計 85,451円 

 前回の記事にも書いたのですが貯金をするために1か月の出費を見直したため130,731円から85,451円まで減らすことができました。

ネイルやフォトRFなどの美容代を削って45,280円の節約!!!

 

個人的に結構頑張りました♡

でもこれはあくまで12月の出費。

1月がどうだったかを見ていきたいと思います。

 

1月の出費を計算

それでは1月の出費を見ていきましょう~!

  • 家に入れるお金  40,000円
  • クレジットカード引き落とし  21,466円

内訳・dファッション 8,779円

  ・携帯代 7,185円

  ・スタバ代 1,058円

  ・弟の電気ガス代 4,444円

  • 英会話  12,100円
  • 生命保険  5,885円
  • 交際費・生活費 15,000円

 合計 94,451円 

 12月の出費を比較するとなんとぴったり9,000円出費が増えておりました。

 

弟の電気・ガス代が少し上がってしまった(冬だし仕方ない)ことと、dファッションで友人の結婚式に参加するための衣装を購入したことが原因だと思います。

まあ、結婚式延期になったんですけどね…(コロナだし仕方ない)

 

あと生活費・交際費は友達少ないので少なめです(笑)

だいたい、同僚とご飯に行ったり一人でカフェに行ったり、職場までのバス代だったり…

 

削るとしたら携帯料金や生命保険の見直し、カフェ自粛でしょうか…(´・ω・`)

 

まあこの2か月を振り返ると10万円切ってたらいい方なのかなと思います。

 

実は2月のクレジットカード引き落とし分がすでに3万円を超えているのでひやひやしてます。

 

それ以外を節約して頑張らなくては(´;ω;`)

 

2月の目標

「2月の出費をいくらに抑える!」とかは特にはないのですが職場までの交通費を少しでも節約したいなと思っております。

 

1月の職場までの交通費がだいたい4,000円ほどでした。

実はシフトによって自転車で行ったりバスで行ったりしているのですがダイエット(笑)も兼ねてできるだけ自転車で行ってみようと思います。

 

これで2,000円台には抑えられたらいいなと思います。

 

まあしんどいときはバスで行きますけどね!←意思よわっ

 

1月の出費まとめ

まとめ

1月の出費は94,451円。

12月の出費と比べると9,000円増えていた!!!

2月はできるだけ自転車に乗って交通費を抑えてたい。

 以上、実家暮らしOLの1月の出費でした~!

 

1人暮らしをすれば女性としての戦闘力は上がりそうなんだけどどうなんでしょう…?

 

まあいつか転勤あるかもしれないし、台湾にワーホリも行きたいので今はできるだけ実家に居座って貯蓄に専念しようと思います。

 

それでは最後まで見てくださりありがとうございました。

 

2月の出費も書くと思います!

 

咲咲

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング