咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【中国語】中国語の「会」の意味や使い方【初級】


f:id:xiaoxiao2020:20201210033138j:image

 

你好、咲咲です。

 

今日は中国語の「」について自分なりにまとめてみました。

ある程度中国語を勉強してくるとこの「会」をよく使うことに気づいてくると思います。

私は最初はイマイチ使い方がよくわからなかったのであまり使っていなかったのですが、慣れてくると本当によく使うようになります。

わかりにくいところもあるかもしれませんが、最後まで見て頂けたら嬉しいです。

 

 

使い方その1:できる

日本で中国語を勉強しているとまず最初に習うのがこの学習や訓練によってできる」という意味だと思います。

  • できる(動詞)

例文①:我会中文(私は中国語ができる)

例文②:我会太极拳(私は太極拳ができる)

  • できる(助動詞)

例文③:我会讲中文(私は中国語を話すことができる)

例文④:我会开车(私は運転をすることができる)

 

上記の例文のように動詞としても助動詞としても「できる」を表すことができます。

 

使い方その2:Will ~だろう

「会」には英語のWill、~だろうという意味もあります。

 

例文⑤明天会下雨(明日は雨が降るだろう)

例文⑥他明天不会来(彼は明日来ないだろう)

 

例文⑤、⑥のように未来を予測するときに副詞として使うこともできます。

 

例文⑦男朋友外遇你会怎么样(彼氏が浮気したらどうしますか)

例文⑧男朋友外遇你会生气吗(彼氏が浮気したら怒りますか)

例文⑨下雨的时候你会穿雨衣吗(雨が降るときカッパを着ますか)

 

我ながらイマイチな例文しか作れなかったのですが、例文⑦⑧⑨のようにもし~の場合、どうしますか/〇〇しますかという感じで言うことができます。

 

使い方その3:~になる、~なる

使い方その2のWillの意味と似ていますが、~になる、~なるという意味もあります。

 

例文⑩这样说会不礼貌吗(このように言ったら失礼になりますか)

例文⑪没有回复我会不安(返信がないと不安になります)

例文⑫一定会很好的机会(きっといい機会になる)

例文⑬明年会美好的一年(例年はいい一年になる)

例文⑭下午休息你不会想睡觉吗(休憩の時寝たくならないのですか)

例文⑮课堂的内容太简单了我会想睡觉(授業の内容が簡単すぎて眠くなっちゃう)

 

少し例文多めにしてみました。「会」の後に名詞や形容詞、動詞を入れることで~になる、~なると言うことができます。

 

中国語「会」の使い方まとめ

中国語の「会」

中国語の「会」には【できる】という意味のほかに予測や未来、どうするかを表す【Will だろう】や【~になる、~なる】という使い方もある!

 まだ中国語を勉強し始めたばかりの頃、中国人の友達に「会にはWillの意味があるよ」と言われて驚いたのを今でも覚えています。

 

これを知ったうえで上海への留学に行ったのですが、中級クラスのクラスメイトでも【できる】という意味以外で使っている人はほとんどいませんでした。

 

また上海の語学学校の先生も「ネイティブは会をよく使う(できるという意味以外で)のに外国人は全然使ってくれないよね」とぼやいておりました。

 

確かに慣れるまでは難しいなと思いました。最近はハロートークでネイティブとよくチャットをしているのでなんとなくコツを掴んできました!

 

台湾人は「会」を多用するとどこかで見たことあるのですが中国人もよく使います!!

まあ確かに台湾人の方が使っているような気もするけど…

 

なんとなく「会」を使いこなせるとなんとなくレベルが少し上がった気にもなります。(私だけ!?笑)

 

わかりにくい説明でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

また何か思いついたら中国語に関する記事も書いていきたいと思います。

 

再見~♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
人気ブログランキング