咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【語学】中国語で交通カードを購入してみよう!チャージと返却も!【簡単中国語】


f:id:xiaoxiao2020:20201228013247j:image

你好、咲咲です。

 

留学中や旅行中に地下鉄やバスに乗る際いちいち小銭を出したり券売機でチケットを購入したりめんどくさいと思ったことはありませんか?

 

どうせならスイカやイコカみたいに翳してすいすい改札をくぐりたいですよね!

 

今日は交通カードを購入する際に中国語圏で使える簡単な中国語を紹介したいと思います。


【スポンサードリンク】
 

 

 上海の交通カードについて

実は台湾の交通カードは一応持ってはいるのですが、あまり仕組みを理解しておりません…

 

なのでこの記事では上海の交通カードをメインに紹介したいと思います。

ただ、購入の際に使う中国語は中国でも台湾でも通じるのでそこは参考にしていただいて大丈夫です!!

 

ではさっそく、上海留学時におでかけの際に忘れたときには絶望するくらいショックだった上海生活に必須の交通カードについて紹介していきます♪

 

交通カードは上海のどこで使えるの?

地下鉄はもちろん、バスや渡し船、タクシー、リニアに乗る際に使うことができます。

ちなみに上海の交通はとっても安いですよ(*'ω'*)

上海のどこで交通カードを購入できるの?

地下鉄の駅の改札付近にある窓口で購入することができます!

浦東空港にも虹橋空港にも地下鉄の駅はあるので飛行機を降りてすぐに購入することができます。

上海の交通カードいくらで買えるの?

ディポジットが20元かかります

なので最初に窓口で100元渡せば80元分チャージされることになります。

その後はチャージの際にディポジットはかかりません。

100元チャージすればちゃんと100元分チャージされます。

 

ちなみに帰国する際、窓口でカードを返却すればディポジットの20元と余ったチャージ分を返してくれます。

 

上海の交通カードを返却できる窓口は限られています。

基本的に空港の地下鉄駅など大きな駅では返却できるのですが小さな駅では返却できません。

窓口の人に「哪个地铁站可以退卡~?」と聞けばきっと教えてくれます!

 

中国語で交通カードを購入してみよう!!


f:id:xiaoxiao2020:20201228013308j:image

ではお待ちかねの交通カードを購入する際の中国語を紹介します!!

 

「我要办一张交通卡」

 

これで通じます(*'ω'*)

中国語を学習したことある人には簡単ですね!

 

中国語で交通カードをチャージ!!

せっかくならチャージも中国語でやっちゃいたいですよね!

 

「我要充值」

 

といって窓口でお金を渡せばチャージしてくれます。

私は上海ではだいたい20元とか30元ずつちびちびとチャージしていました。

ちなみに台湾では充值ではなく加值の方が主流のようです(´・ω・`)

 

中国語で交通カードを返却!!

私はわりと記念に持って帰っちゃいます。

シドニーのも高雄のも上海のも全部ぜーんぶ日本に持って帰っちゃいました。

でも返却したい人もいらっしゃいますよね!

中国語での交通カード返却は

 

「我要退卡」

 

これで返却できます!簡単ですね(*'ω'*)

返却した小銭を使って空港のコンビニで買い物もできちゃいます。

 

中国語で交通カードまとめ

  • 办一张交通卡 「交通カードの手続きをしたい」
  • 充值/加值    「交通カードをチャージしたい」
  • 退卡                  「交通カードを返却したい」

 上記の中国語を押さえれば交通カード関係の手続きは簡単にできちゃいます!

 

特に中国では英語が通じない場合もあるので不安な方はメモに書いて係員に見せるのもありだと思います。

 

旅行に行ったときにはぜひ中国語での交通カードの購入にチャレンジしてみてください(*'ω'*)

 

それでは最後まで見てくださりありがとうございました。

 

咲咲

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング