咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【コロナ禍】2020年の振り返りと反省【社会人の目標】


f:id:xiaoxiao2020:20201230021848j:image

你好、咲咲です。

 

今日で2020年が終わります。

 

みなさま、どんな1年でしたか?

いつもと違う1年でしたね。

 

オリンピックは見に行くつもりはなかったのですがオリンピックが終わるまではこの仕事を続ける…と考えていたので少しショックでした。

 

あと年2回以上行っていた私の唯一の趣味と言っても過言ではない海外旅行も一度も行けませんでした。

ハワイか上海か台湾に行きたかったんだけどな(´・ω・`)

 

来年はもっといい年になれるようにこれから2020年の猛省を行いたいと思います。

 


【スポンサードリンク】
 
 
 

はじめに

学生の頃は留学就活資格SPI!といろいろな”するべきこと、したいこと”ありましたが、社会人になると目標をちゃんと立てないと本当に何にもない1年になることを実感しております(できるできないは別として)(ただ何も身につけずに年を取ってしまう)

 

社会人になっても昇級昇格ステップアップ転職!とありますが、じゃあそれを達成するために何をするのか/頑張るのかっていう目標と計画を立てるのが大事なのかなと今更ながら感じました。

 

目標に正解はありませんが、これから社会人になる方、2年目以上を迎える方に目標・計画を考えるきっかけになっていただければなと思います。

2020年の目標

2020年の目標を一部紹介いたします。

  • 仕事を丁寧にかつ迅速に
  • レスポンスを早く
  • 接客をレベルアップ
  • 退職後にも役立つ資格を
  • 英語力・中国語力アップ

 年齢のわりにゆるめな目標でしたね!!

 

数か月に一回はこの目標見直してました。

じゃないと忘れるので(笑)

 

ここから先は一つずつ振り返りを行います。

 

仕事を丁寧かつ迅速に

私はおおざっぱなところがあり、こだわりもなく「これでいっか」と思えばそれで終了してしまう性格なのですが、それではやり直しになってしまったり抜け漏れがでたりしてしまいます。

 

丁寧で確実な仕事こそが信頼を得ることに繋がります。

かつ、スピーディであれば次も仕事を任せたいって思ってもらえますよね!

そう思いこの目標を立てました。

 

結果としては任せてもらうことが前年より圧倒的に多くなったと感じています。

3~4年目という任せやすい年次というのもあると思うのですが仕事を任せてもらえるというのは忙しいと感じる反面少しは成長できたのかなと思います。

 

丁寧に…意識はしたけど周りの人たちに比べればまだまだ改善の余地はあるのかなと思います(;´・ω・)

 

迅速に…早いね!と言われることは多かったです。が仲間たちのおかげです。(感謝)

 

レスポンスを早く

メールの返信を早くすること、締め切りぎりぎりにならないこと自分ではできた!と思っていたのですが、「わすれっぽいとこあるよね~!!」という評価をいただいたのでできていなかったようです(;´・ω・)

 

もう少しTO DOリストメールの確認・処理の改善が必要です。

 

接客をレベルアップ

「今の説明わかりやすかったです」と言われることもあれば「どういうこと?」と言われることもありました。

あと、マスクで笑顔がわかりづらい…(;´・ω・)

自分の中でレベルアップしたな~という手ごたえは残念ながらありませんでした。

常に笑顔声のトーンわかりやすい説明一歩先の気配りもっと意識しないといけないなと思います。

 

退職後にも役に立つ資格を

去年、仕事がうまくいかないと感じることが多かったので今年度いっぱいで辞めることを目標に立てた目標でしたが、ある日突然気が変わり続けることを決意したので投げ出してしまいました。

そのとき取りたかった資格が

だったのですが、簿記に少し手をつけただけでやめてしまいました(猛省)

 

まああれもこれもとなると不器用さんには厳しいのでどれか一つに絞っていたら少しは違ったのかな~と思います(´・ω・`)

 

英語力・中国語力アップ

英会話・中国語会話に通いはじめて2年が経ちました。

まあ予想通りペラペラにはなっておりません…

予習・復習を怠ったのが原因だと思われます(´;ω;`)

 

ただ、TOEICの点数が少し上がったこと、ハロートークを駆使しチャットでの中国語力が上がったのは間違いないです!

あとはスピーキングとリスニングが課題だなと思います。

 

【関連記事はこちら】

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

2020年の振り返りと反省まとめ

新型コロナウイルスの影響で時間が増えたにもかかわらずどの目標も中途半端になってしまったことこれが一番の心残りです…

 

映画とドラマを見て1日が終わってしまったり、ぼ~としていつのまにか空が暗くなっていたという日が多くありました(笑)

自他ともに認める廃人です。

 

一番の原因は目標をもっと定期的に見直さなかったことだと思います。

(数か月に1回は効率悪すぎた)

 

立てた目標って意外と忘れがちで1年の後半になって「あ、こんな目標立ててたんだ」ってなることが多いと思います。(私だけ…?)

 

このままじゃ台湾ワーホリもだらだらして終わるような気がするので(まだ始まってもないけど)出発前にきちんと目標を立てて現地では毎月目標を振り返っていきたいなと思います。

 

改善点

1年の目標は毎月必ず振り返りと反省と改善を行うこと!

でないと何もない1か月の繰り返しになってしまう!

 このような私のしょうもない目標と反省を最後まで見て頂きありがとうございました!

2021年、みなさまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

咲咲

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング