咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【コロナ禍】台湾ワーホリ6月の出費【留学】


f:id:xiaoxiao2020:20210717190607j:image

こんにちは。

 

台湾に来て2か月が過ぎました~!


f:id:xiaoxiao2020:20210717185604j:image

 

この前にツイッターでアンケートしたんですけど、台湾ワーホリの1か月の出費が一番多かったのでその内容を書いていきます。

 

ふふなんか恥ずかしいな~(笑)まいっか!

最近書いてないけど今までも出費書いてきたし。

 

念のためちょいちょいフェイク入れてます。

 

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

過去にも中国交換留学でかかった費用や、出発前の出費の未来予想図台湾ワーホリの初期費用も投稿しているのでこちらもどうぞ(*'ω'*)

 

 


【スポンサードリンク】
 

 

学費

当たり前に学費を支払いました。

1学期分支払うので7月と8月はない出費です。

 

25,000元(日本円:約100,000円)

 

家賃

語学学校の寮に住んでいます。

台中なら探そうと思えばもっと安くて綺麗で広いところ探せそうなんですけど、共有スペースで宿題すれば電気代節約できるし、キッチンには自炊できる道具は揃っているので電気コンロや大同、包丁、まな板、お鍋買ってというのを考えればまあいいんじゃないかなと思います。

飲料水も飲み放題だし、電気ポットもあるし…

 

9,000元(日本円:約36,000円)

 

交通費

タクシー乗ったり、バスに乗るために交通カードにチャージしたりしました。

台中市民はバス無料で乗れます

語学学校も適用です。できている人いるんで。

でも場所によって認識が違うのか断られました。

どっちにしろバスなんて観光するときしか乗らないし(住んでるとこ立地が鬼いい)、今学期はあと一か月半なのでとりあえず今は諦めてます。

 

場所によって認識が違うからと怒ってもいません。

社会にでればそんなの日常茶飯事。次の学期で気が向いたら行ってみようかな~!

 

530元(日本円:約2,120円)

 

多分7月はこんなにかからない~~~

 

文房具代

はさみとルーズリーフを挟むためのファイル買いました。

九乗九っていう文房具屋さんオススメ☆

 

98元(日本円:392元)

 

日用品

隔離明けの一か月目だったので少しお金かかりました。

 

重曹クエン酸、コンバット、カーペットクリーナー、スポンジ、洗濯用洗剤、ティッシュ、収納グッズ、ごみ袋、スリッパ、水筒などを買いました。

 

1,879元(日本円:約7516円)

 

食費

そんなに大した自炊はしてないです。

 

5,408元(日本円:約21,632円)

 

その他

PCR検査(快速)・・・6800元

コピー機・・・9元

乾燥機・・・20元

PCR検査をしました。寮に入るために。

予想外の出費~~~でも帰国の練習にはなったたぶん。

その申請書をあらかじめ書いておくためにコピー機9元。

 

あと布団カバーは干さずに乾燥機使いたかったので寮の前のコインランドリーで乾燥機だけ使いました。

でもなんかコインランドリーってなんだかな~って感じですよね。

外に干すのも嫌だし、みんなが使う乾燥機使うのも嫌だし。

まあ気にしないんですけどね(*'ω'*)笑

 

6829元(27,316円)

 

6月の出費まとめ

48,879元!!!!!!

 

f:id:xiaoxiao2020:20210717185636j:image

 

日本円にすると195,516円(4をかけました)

思ったよりめっちゃ諭吉飛んで行っちゃってるwww

 

でも学費とPCR検査をのけると16,879元(日本円:約67,516円)

なのでそれほどでもないですね~~~

 

未来予想図では帰国に必要なPCR検査や隔離費用を含めていなかったり、学費を1学期分しか入れてなかったのでちょっと怯えております。

 

でも人生最後の海外滞在だと思うので節約する気はさらさらありません!

思う存分台湾LIFEを満喫したいと思います。

 

最後まで見てくださりありがとうございました。