咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【コロナ禍】隔離が明けて一か月、生活をした感想【台湾ワーホリ】


f:id:xiaoxiao2020:20210710224322j:image

 

こんにちは。

 

7月に入り、晴れの日が増えたことにより前よりもずっと熱くなった気がします💦

それよりも今年が半分終わったことにも恐怖…

 

実は6月末で隔離が明けて1か月が経ちました👏

コロナ禍警戒レベル3級を1か月体験した感想を書いていきたいと思います。

 

 

 


【スポンサードリンク】
 
 

 

街と交通の様子

私、台中に来たのが初めてで正常時の台中がどのような感じなのかわかりません💦

それ前提で感想を書いていきたいと思います。

 

自主健康管理期間も今現在もそこそこ街中に住んでいるせいか交通量や人通りは普通にあるな~と感じました。

 

ですが隔離明けすぐに食料を買いにデパートに行ったのですが、人がいないのなんの(´;ω;`)

オープンはしているんですけど、こんなに広いデパートにお客さん私だけ?っいうくらい人が少なかったです。

もう本当に申し訳なくなるくらい買い物しているのが恥ずかしくなるくらい人いなかった…

これが5月末のできごとです。

 

自主健康管理期間が終わり寮に引っ越してからもよく食料調達をしにデパートに行ってたのですが、土日や平日の夕方はだいぶお客さんも戻ってきていました。

感染状況が以前より落ち着いてきたのもあるのかもしれません。

 

飲食店の様子

警戒レベル3級下では店内での飲食は禁止されております。

なので今は自炊、テイクアウト、出前の3択しかないわけです(;^ω^)

 

私はよくテイクアウトをするのですが、人気店はかなり行列できています。

本当に。朝ごはん屋さんに行ったのですが行列すごかった…

 

でも基本的に飲食店は覗いてみるとかなり寂しい様子です。

みんな出前の方が多いのかな…

 

配送料もったいなくて私はフードパンダで予約をしてテイクアウトをすることが多いです。

お店によっては少し安くなるし自分の足で行くと運動になるし新しいお店の発見にもなります(*'ω'*)

 

オンライン授業について

 

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

今現在はオンラインで授業が進められています。

クラスメイトに会えないだけで特に私はオンライン授業に不満はありません。

10分前に起きてパジャマのまま授業を受けています。

カメラは切っていてOKなのですが、先生が学校に提出するためたまにカメラをオンにしてスマホで写真を撮ります。

テストも3回ほど受けていますが、特に支障はありません。

Wordで送られてきてそれを入力してできたら先生にメールで送ります。

正直カンニングしようと思えばできますが自分の実力を知りたいし、先生も私たちを信じてくれているのでちゃんとルールを守ってテストを受けています。

 

ぶっちゃけ生活は楽しい?

観光地はどこも閉鎖されているし、友達とも会えないし、店内飲食もできないのでおもんなああああああああいって叫びたいんですけど、最近は授業にも慣れてきたせいか今の生活も楽しめるようになりました。

 

でも正直、時間に猶予がある方はもう少し自由が戻ってから来た方がいいんじゃないかなと思います。

ワーホリVISAなので年齢的にとか、学生の間にとか、休職して、など時間があまりない方は妥協して今の状況での渡航も一つの選択肢だと思います。

ですが、退職してからなど比較的まだ生活に余裕がありもう少し待てるという方は元の日常に戻ってから行く方が語学力の向上や観光、新しい友達などもっとキラキラしたワーホリ生活が待ってるんじゃないかなと思います。

(台湾ではありませんが正常時に留学した経験を踏まえての感想)

 

今は一日の新規感染者も30人程度となり、少し希望が見えてきたのでリバウンドしないようにできることをしっかり徹底するしかないのかな~と思います。

 

早くコロナが落ち着いてみんなの思い描く海外生活が送れますように…

 

おまけの写真


f:id:xiaoxiao2020:20210710224435j:image

暑い中お散歩したり
f:id:xiaoxiao2020:20210710224515j:image

お散歩したり
f:id:xiaoxiao2020:20210710224559j:image

マンゴー切れるようになったり🌼