咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【台湾ワーホリ】隔離ホテルを予約!【コロナ禍】

f:id:xiaoxiao2020:20210301005015p:plain

 

ついについに3月1日から台湾のワーホリ申請が再開されますね!!

 

皆さんのツイッターを見てるとどんどん動いてて私も追いつかなきゃと準備を適度に頑張っています(笑)

 

あんまりこっちに気がいきすぎると仕事でミスしそうなので焦らず…

 

で、なんとなくこのままいくと隔離ホテル埋まるんじゃね?って思ったのと、ビザ申請で滞在先入力する欄があったのでとりあえず隔離ホテルを予約しました!

 

なので台湾の隔離ホテルの予約をどんな感じで進めていったか書いていきたいと思います!

 

 


【スポンサードリンク】
 
 

 

 隔離ホテルの予約方法

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

前にブログに書いたのですが、ツイッターのアンケートでは、①ホテルにひたすら問い合わせ ②日本のエージェントOR代理予約サイト ③台湾の代理予約サイト の順番で多かった気がします。

 

防疫旅宿專區 ←弁事処のホームページにもリンクされているURLです。

ホテルによっての相場が書いていないのが少しわかりにくいですね💦

 

asiayo.com

 

私はこちらのサイトも参考にしました。

15日間の値段も出てくるし、都市ごとやベランダありなど絞って検索することもできます。

 

台湾発の大手のホテル予約サイトなので安心して利用できると思います。

 

台北のホテルは高いし、埋まるのも早いし、高雄は遠いし桃園、新北、台中あたりでの隔離を考えていましたがこの3つの都市はどうも非公開で…(´;ω;`)

 

このような代理サイトを使うしかないな~って思ったんですけど、なんと地図で場所がわかるじゃないですか!!!!

 

写真やお値段をみて気になるホテルをいくつかピックアップしました。

 

気になるホテルにLINEを送る

 

結局ホテルと直接やり取りをしたんですけど!

 

かなり迷ったのですが、一番気に入ったホテルにラインを送ってみました。

 

咲「您们的旅馆是防疫旅馆吗?

 

ホテル「是的 什么时候回国?」

 

咲「〇月〇 号 我是日本人可以入住吗」

 

ホテル「可以的」

 

こんな感じで会話を進めていき、写真を何枚か送ってくださいました。

 

すると、よくみると違うホテルも混じっているじゃないですか!!!

しかも15日分の値段と部屋の広さ、部屋の写真つき。

 

気になる部屋があれば言ってね~情報共有するよ!と言ってくださいました(´;ω;`)

 

やさ…やさしい…ね(´;ω;`)

 

私の希望の窓が大きいのは他のホテルだったのですが、広さをとってしましました(笑)

 

ホテルに情報を送る

  • 名前
  • 電話番号
  • パスポートナンバー
  • Email
  • チェックイン日
  • 台湾に着く時間
  • 便名
  • 希望の部屋
  • アレルギー
  • 緊急連絡先
  • 支払い方法
  • 国籍
  • 二重国籍があるか
  • 病気はあるか
  • 出発する国

 

私が予約したホテルからはこのような質問が来たのですべてに答えました。

 

支払いをする

デポジットが宿泊代の10パーセント取られましたが宿泊3日後くらいに戻ってくるようです。

 

支払いはクレジットカードで支払ったのですがホテルからURLが送られてきてそこから支払いました。

 

すでに自分の予約番号と宿泊代金が反映されててそこから支払いに進んでいきます。

 

思ったより発展している方法で安心しました(笑)

 

確約書が送られてくる

確約書がPDFで送られてきて、これを印刷してパスポートにでも挟んでおいてねとメッセージが来ました。

 

うん。確かに必要な渡航書類をまとめて渡してくれた方が空港のチェックイン担当者もわかりやすいですよね!

 

でもパスポートに挟むと落としそうなのでファイルに入れました(笑)

そのファイルすら忘れていきそうなんですけどスマホにデータが入っているので大丈夫だと思います(笑)

 

台中のホテルの相場

色々見てみましたが台中のホテルの相場だと一泊の値段が1,800元から2,400元ほどです。

 

15日間で計算すると27,000元から36,000元くらいです。

 

日本円にすると15日間で100,000円~140,000円ほどです。(ざっとした計算)

 

ちなみに3食付きでほとんどの部屋に窓があり、ホテルによってはベランダもあるみたいです。

 

広さは6坪から10坪くらいが多かった気がします。

 

私のお部屋は8-10坪のお部屋で15日間の総額は3食付きで30,000元(日本円で11万ほど)でした!

 

16万は見ていたのでうれしいです(*'ω'*)

 

口コミはよろしくなかったので期待はしてないですけどね!

 

隔離ホテル予約まとめ

  • 防疫ホテルの一覧や代理予約サイトをみて気になるホテルをピックアップ
  • 非公開都市は代理予約サイトを頼った方がいいかも
  • そのまま代理サイトで予約もよし、ホテルに直接メッセージを送るのもよし
  • 必要な情報を送る
  • 支払う
  • 確約書が送られてくる

 みなさまにアドバイスをいただきながら私はこんな感じで予約を進めていきました。

 

私は台中のホテルを予約したのであんまり参考にならないと思いますが、非公開の都市で探したい方はぜひ参考にしてください!

 

そして無事にチェックインまで進むか不安です(笑)

 

何もかも上手くいきますように(´;ω;`)

 

最後まで見てくださりありがとうございました!