咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

業界最安値!オンライン英会話「スパトレ」を1週間体験した感想

f:id:xiaoxiao2020:20210502035757p:plain

こんにちは、咲咲です。

 

みなさん!オンライン英会話「スパトレ」ってご存じですか?

 

最近ツイッターにもよく投稿していたのですが、ついに念願のオンライン英会話を始めてみました。

 

1週間無料体験をしたのでスパトレについてや体験レッスンを受けた感想を共有していきたいと思います。

 


【スポンサードリンク】
 

 


私がオンライン英会話「スパトレ」を始めたきっかけ

私は以前2年間ほど街の英会話教室に通っていました。

月に4回のグループレッスン、12,000円ほどです。

この度、休職することになり無給状態が続くのでこの痛い出費をなくすために休会することにしました。

 

ですが、台湾ワーホリに向けての出発を一か月ほど延長してすることがなかったため、「やっぱり語学勉強したいぞ~オンライン英会話でもやってみるか!」となったのです。

 

ですが、先ほど前述した通り無給状態でワーホリに行かねばならないためお金はありません。

とにかく安くてきちんと指導してくれるオンライン英会話を探しました。

 

そこで出会ったのが業界最安値を謳う「スパトレ」だったのです(´;ω;`)

 

オンライン英会話「スパトレ」って?

 

オンライン英会話「スパトレ」は第二言語学習論や認知心理学脳科学の研究結果を活用し英語を第二言語として学習している人に効率よく確実に英語力を身につけることに特化したサービスとのことです。

 

私、他のオンライン英会話試したことないんですけど、スパトレは他のオンライン英会話とは少し違うな~という印象でした。

 

また、私は語学は予習と復習が大事!と思っているのですが、スパトレも予習と復習に重点を置いているのでそこに惹かれたのもあります。

 

スパトレの料金プランは?

〇スパトレプラン・・・月額4900円、トレーニング回数1日1回

〇無制限プラン・・・月額6,380円、トレーニング回数無制限

 

めちゃめちゃ安くないですか!?

 

私、ニートで暇なので最初の無料体験は無制限プランを選びました。

 

最初は超初級のテキストを使っていたので1日2回レッスンを受けていたのですが、超初級のテキストが終わってからは予習・復習が大変で勉強の質を考えると1日1回で十分かなと思ったので無料体験が終わる直前にスパトレプランに変更しました。

 

今はちょうどよく毎日予習→レッスン→復習をこなしております。

 

スパトレの先生は?

ほとんどフィリピン人です。アクセントとかクセ強いのかなって思っていたのですが、そもそも国によってアクセントがわかるほど私の英語力は大したことありませんでした(笑)

 

ですが、どの先生もすごく熱心で南国特有の明るさでレッスンはとても充実してます。

 

私、ずっと発音を指導してくれるところで英語を学びたいと思っていたのですが、街の英会話教室でも特に発音を指導してくれることはなくどうしたものか~考えておりました。

 

しかし、スパトレの先生によってはすごく根気強く発音を指導してくれます。

 

もっと早く出会いたかった(´;ω;`)

 

スパトレのテキスト

オリジナル教材(無料)と市販教材(自分で購入)があります。

 

無料体験中は続けるかわからなかったので無料教材を使っておりました。

 

教材も様々で、まず実力テスト後の分析レポートでおすすめの教材が送られてきます。

その中から教材を選んでもよし!それ以外の教材から選んでもよし!という感じです。

 

TOEICや語彙、ライティング、リスニング、ディスカッションなど自分の強化したいテキストやレッスンを選ぶという感じです。

 

ちなみに私は超初級(無料)→コミュニケーションストラテジー(無料)→基本英単語述語(有料)という感じで今は語彙力強化のために3つめのテキストを使用中です。

 

もちろん気分によってテキストを変えてみるのもありです。

 

レッスンの時間

一応24時間とのことですが、0:00~6:00までの間はほとんど先生がいらっしゃいません。

たまに0時と4~5時くらいにレッスンできることもあります。

ですが23:30までは普通にレッスンできるので夜遅くに仕事が終わる私にはとってもありがたいです!

 

レッスンの流れ

①好きな時間に好きな先生を予約

②レッスンまでに予習をしておく

スカイプでレッスンを受ける

④レッスン後先生からフィードバックが送られてくる

⑤復習

 

私はだいたいこの流れでやっております。

 

フィードバックにはコメントのほかに、今日の良かったところ、改善点、語彙力アップのための3つの単語と説明が送られてきます。

 

この3つの単語の意味を次のレッスンまでに英語で説明できるようにしておきます。

(次回のレッスンの最初にその単語テストがある)

 

意味を説明して~と言う先生もいれば、この説明に最も近い単語は?という聞き方の先生もいます。

 

また、テキストによっての予習の仕方やレッスンの流れなども事前に確認できるのでそこはすごく私にとって安心できるポイントでした。

 

スパトレを1週間無料体験した感想

もう初めて3週間経つのですがとりあえずは1週間の感想を書いていきたいと思います。

 

まず、予習・復習ありきのレッスンなのでそこは大変でしたが効果は確実に現れているということです。

私は勉強が大嫌いなので街の英会話教室に通っていたときは予習・復習を全くしてこなかったので英語力はあまりアップしませんでした。(せめて復習していれば違ってたんだろうなとは思います)

 

ですが、毎日レッスン受けなきゃ!(じゃないともったいないw)

予習しなきゃレッスンで詰んじゃう!

と自分を追い込むことができているのでその日のレッスンの内容が確実に身についているな~と思います。

 

そしてさらに中国語も机に向かったついでに勉強するようになりましたw

 

あとはちょっとずつ文章の組み立てができるようになり、長い文章で話せるようになってきた気がします。(流暢さはないですが)

 

毎日頑張ればきっと英語力上がるだろうなと1週間の体験で感じたのでひとまず続けることにしました。

 

台湾での通信状態によっては台湾にいる間だけサブスクを停止するかもしれませんが、とりあえずは続けて行きたいと思います。

 

おうち時間や隔離期間の過ごし方迷子になっている方や、オンライン英会話気になる~って方!

1週間の体験が無料でできますのでぜひ試してみてください(*'ω'*)

無料体験はこちらから~↓