咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【ブログ運営】2021年2月の運営報告【はてなブログ無料版】

f:id:xiaoxiao2020:20210312214949p:plain

みなさま、こんにちは。

 

今月もまたブログの運営報告をしたいと思います!

 

こんな人に
  • ブログを始めようと思っている方
  • はてなブログ無料版をはじめようと思っている方
  • ブログ初心者のアクセス数を知りたい方
  • はてなブログ無料版で収益が出るか知りたい方

 


【スポンサードリンク】
 
 

1月の振り返り

2020年の10月の後半から始めたブログですが、まずは1月の運営状況を振り返ってみましょう~!

 

xiaoxiao2020.hateblo.jp

□1月の記事数:12記事

□1月の総アクセス数:939

□収益:あまり覚えていない

□内容:ワーホリビザ申請停止の嘆き、上海留学、就活のことなど

 1月にはすでにGoogleアドセンスアナリティクスサーチコンソールアフィリエイトも導入していたのですが、導入していただけであまりまじめにウォッチはしてませんでした。

 

たしか収益も本当にうまい棒何本買えるかな~(*'ω'*)っていうくらいです!

 

1月のことはさておき2月見ていきましょう~!

 

2月の記事数

1月と同様12記事でした!

 

たまたまです!

 

2日に1記事書くか書かないかの頻度ですが実際は休みの日に3記事くらい書いて予約投稿です。

 

そろそろネタもなくなってきました(´;ω;`)

 

2月の記事の内容

 

xiaoxiao2020.hateblo.jp

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

ツイッターでアンケートをした結果をまとめたり、台湾ワーホリに向けて防疫ホテルを予約したので防疫ホテル関連の記事を書きました。

 

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 ハロートークで出会った台湾人とEMSを使ってお菓子交換をした体験談も(*'ω'*)

 

xiaoxiao2020.hateblo.jp

xiaoxiao2020.hateblo.jp

xiaoxiao2020.hateblo.jp

 

台湾の入国規制緩和に関連したニュースをまとめた記事が一番読んでもらえたかなって思います(*'ω'*)

ワーホリビザ申請再開よかったね!!!!!

 

2月のPV数(アクセス数)

2月のアクセス数は1,294でした!

1月の記事数と変わらないし、はてなブログの「こんなブログもあります」に掲載されなかったわりに増えていたのでびっくりです!

台湾のニュース関連の記事を思いの外読んでくださった方が多かったからだと思います!

 

2月の収益

一番気になる人多いと思うのですが、あまり公表するのよくないので伏せておきます(´;ω;`)

 

ですが!!!!

 

はてなブログ無料版で収益をあげるのはめちゃめちゃのめり込んで努力しないと難しいです!!

 

はてなブログ有料版やWordPressだと独自ドメインを取得できたり広告を全部自分のに変えられるからその分収益でるんだろうな~と思いますが、

 

あくまでこのブログは備忘録と私のような留学情報難民の方のお役に立ちたいという感じなのでお金をかけてまでブログはしないかなと思います(今のとこ)

 

でも!!少し頑張れば1か月のカフェ代か美容室代、ネイル代いずれかくらいは稼げるな~とは思います。

 

なのでご存じの方も多いとは思いますが、はてなブログ無料版でも収益を出せそうな方法をちょこっと紹介したいと思います。

(半ニート生活で培った成果www)

 

Googleアドセンス

ブログに広告を載せてクリックをしてもらえたら成果を頂けるというアレです!

Google様に認めてもらうために合格しないといけないんですけど、めっちゃ苦労しました!!!

2か月くらいかかったかな~6度目の正直くらいで合格したかな~(´・ω・`)

 

独自ドメインが必要とか、はてなブログ無料版では合格しないとか言われているのですが、頑張ればできます!

はてなブログ無料版 アドセンス」ってググってめっちゃ研究しました。

これについてはおいおい書いていこうかなと思います。

 

アフィリエイト

正直、微々たるPV数とはてなブログ無料版ではアドセンスで稼ぐっていうのは難しいのですが、アフィリエイトはまだ夢があります(笑)

アドセンスはクリック報酬なのですが、アフィリエイトは広告や商品を紹介して購入してもらえたら報酬がもらえるというやつです。

購入まで進んでもらわないと成果が出ないので難しそうですが、アドセンスよりははるかに夢があるのかなと思います。


私もついに2月はアフィリエイトで成果出てきました!!

 

私が登録しているアフィリエイトサイトは2つあるので紹介します。

 

A8.net

業界最大級のアフィリエイトサイトで広告主はなんと21,000社。

とにかくいろいろなジャンルがあり探すのも一苦労なほど。

それだけ選択肢があるということですね!

ブログで収益を出そうとしている人であればみんな登録してるんじゃないかなと思います。

あとはアフィリエイトのコツも教えてくれるのですごく勉強になります。

ブログをすでにお持ちの方はこちらから登録できます。

 

【もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトもA8と同じく様々なジャンルの広告があります。

特に楽天市場 アマゾン簡単リンク」というのが使いやすくて愛用してます。

 

 
こういうリンクがで作成できます。
もしもアフィリエイトもブログがあればすぐに登録できます! 

 

A8も、もしもアフィリエイトも広告によってはセルフバック(キャッシュバック的な)もあるので英会話とか気になるサービス、商品があればちょっとお得になるのがいいな~って思います。

登録も無料ですしね(*'ω'*)

 

2月の運営報告まとめ

まとめ

 あくまで人生の夏休みブログなので収益について書くのはなんか汚いようで夢がなくなるかな~って思ったのですが、いやいや気になる人いるっしょと恥をさらけ出すつもりで書いてみました(*'ω'*)

 

こういう副業?の仕方があるって学生のうちに知りたかったと思うし、大学とかで教えてくれたらいいな~なんて思います!

 

最後まで見てくださりありがとうございました!

 

あ!!4月から台湾へワーホリ行くことが決まったのでこれからはたくさんワーホリのこと書けるなって思います( *´艸`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング