咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【はてなブログ】大人になったなと感じるとき【今週のお題】

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

こんにちは。

咲咲です!!

いつも見てくださりありがとうございます。

 

今日は今週のお題が「大人になったなと感じるとき」なので私が個人的に大人になったな~と感じた瞬間を書いていきたいと思います。

 


f:id:xiaoxiao2020:20210114013836j:image

 

 

税金やスマホ代を自分で支払い始めたとき

社会人になって税金やスマホ代、コンタクト代を自分で支払うようになりました。

もしかしたら学生のときから自分で支払っている方もいらっしゃるかもしれませんが私の学生時代のアルバイト代ではどうしても支払うことが難しかったです。

 

社会人になって身の回りの費用は全部自分で支払うようになったのでそのへんがあ~もう学生はないんだと感じた瞬間でした。

 

定期的に美容室とネイルサロンに通い始めたとき

学生時代の私は半年に一回美容室に行けたらいい方でした。

社会人になってからは2か月に1回定期的にカットとトリートメントに行くようになりました。

 

ネイルも学生時代は成人式や卒業式など大事なイベントがあるときだけでしたが、働き始めてからは1か月に1~2回通うようになりました。

今は留学の為、節約をしておりますが美容にお金を費やせるくらい経済力があがったのと、学生時代よりも身だしなみに気を使うようになったのでこれも大人になったと感じる瞬間です。

 

貧乏旅行をしなくなった

学生時代は海外旅行に行くのも国際空港のある都市まで夜行バスで行き、飛行機はLCC利用、行きも帰りも空港泊(ホテルじゃなくてベンチとかネカフェ)が当たり前だったのですが社会人になってからは空港内のホテルに泊まったり、現地では素泊まりではなく朝食をつけるようになりました。

 疲れを癒すちょっといいリフレッシュ旅行ができるようになったのも大人になってからです。

 

高い買い物ができるようになった

スマートフォンやソファ、美顔器、一眼レフなどほしいものをちゃんと自分のお金で買えるようになりました。

何も考えずにとまではいきませんが、少し考えて本当にほしいかどうかを見極めて購入しています。

ほしいものを何でも買って浪費するのはよくありませんが、ほしいものを手に入れることは心も生活も豊かにさせるんだな~と実感しました。

 

保険や投資について考えるようになった

入社してすぐくらいに生命保険に加入をしましたが、その時はよくわからず、保険会社の言う通りに適当に加入してしまいました。

しかし、最近は保険内容や保険料について考えるようになり見直しをしたいと思うようになりました。

また投資についてもただ貯金をするだけでなく、投資をすることで貯蓄を増やしていきたいと考えるようになりました。

学生のときは保険や投資なんて無縁の世界だったので将来のことや保険、投資について考えるようになった今は大人になったというよりも歳をとったんだな~と思います(笑)

 

今年は積立NISAについて勉強をして来年運用できるようにしたいなと考えています!

 

大人になったなと感じるときまとめ

  • 税金やスマホ代を自分で支払い始めた
  • 定期的に美容室やネイルサロンに通い始めた
  • 貧乏旅行をしなくなった
  • 高い買い物ができるようになった
  • 保険や投資について考えるようになった

 

 こうして自分が大人になったなと感じるときをまとめてみると、ほとんどが経済面から来てるな~と思いました。

 

働き始めて安定した収入を得るようになってできることが増え理想的な生活に近づき始めた気がします。

 

まだまだ年相応な女性にはなれそうにありませんが、経済面だけでなく見た目も考え方も素敵な大人になれるよう頑張りたいです(´;ω;`)

 

他の人のツイッターやブログを見ていると本当に素敵な大人の方が多いのでこれからたくさん見てインプットしていいところを吸収していきたいと思います。

 

最後まで見てくださりありがとうございました。

 


【スポンサードリンク】
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング