咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【就活】就職活動解禁までにしておくべきこと【あくまで理想】


f:id:xiaoxiao2020:20210109010439j:image

みなさま、こんにちは。

 

咲咲です。

 

新たな1年が始まり、もうすぐ本格的に就職活動を開始する学生さんも多いのではないでしょうか。

 

今回は私が学生のとき、就職活動を通して感じた就活解禁までにしておきたいことをまとめたいと思います。

 

こんな人に!
  • もうすぐ就職活動が始まる方
  • これから大学生活が始まる方
  • 2.3回生だけど今何ができるのかわからない方

 


【スポンサードリンク】
 

 

 

はじめに

私が就職活動をしたのは選考解禁が8月から6月に変わった時代ですので少し古い場合があります。

また、地方の私大卒です。ごくごく普通の平凡な女子大生の平凡な就職活動ということをご理解の上、ご一読いただけたらと思います。

 

就職活動の為のネタ作り

ネタがなければエントリーシート埋められないし、面接でも答えられません。

どんな大学生活を送りたいかを考えたうえで自分のやりたいことを計画的に実行していきます。

私の主なネタ
  • 上海での半年間の交換留学
  • オーストラリアでの1か月間の留学生活&集団生活
  • 留学生チューター活動
  • インターンシップ2か所
  • ボランティア
  • 高校時代の部活のこと
  • サークルの立ち上げに関わったこと

 一番面接官に拾ってもらえたのは上海での交換留学と留学生チューター、高校時代の部活動です。

 

自分の拾ってもらえそうなエピソードにはぶつかった困難その経験を通じて得たものこの会社でどう生かせることができるか、までを用意しておいた方がいいと思います。

 

高校時代のこともあり!?と感じた人いらっしゃいますか?

 

ありです。

 

私はスポーツ推薦で高校に入学しキャプテンもして最低限の成績も残せていたのでエントリーシートの特技欄に普通に書きました。

 

ほとんどの企業が拾ってくれました。

 

高校時代めちゃめちゃ頑張った方、書かないともったいないかもです。

 

あんまり認めたくはないけどスポーツ頑張った学生、企業側は好きだな~と思います。

ガッツがあるからですかね(;^ω^)

 

ともかく就活開始までの3年間は無駄にならないようにネタ作りに励みましょう。

 

情報解禁までにエントリーシートを仕上げる

私の時代は3月から情報解禁だったのですが(今もそうかな?)、1月末には書き終わっていました。

 

情報解禁されたらいろんな企業にエントリーしたり、面接練習をしたり、企業の情報を調べたり、合同説明会に行ったり、、、

 

本当に忙しいです!!!!

 

就職活動解禁される前にできることはしっかり終わらせておきましょう。

 

企業研究・業界研究

2回生のとき、ゼミの先生に「どこの業界入りたい?」って聞かれて当時興味のあった業界を答えたら、「じゃああなたの卒論は◦◦業界についてで経営状況や戦略を分析しなさい」と言われました。

 

あと年間10冊以上その業界に関する本を読んで読書感想文を書くという課題も課せられました。

 

2回生のときからその業界に関するレポートを何回かにわけて書いていったのですが、あら不思議、それをまとめるとまるまる卒業論文に早変わり!!

3回生の終わりにはほぼほぼ卒業論文は完成していました。

 

なのでエントリーシートの研究内容も2回生から始めていたその業界の研究について書きました。

(他に研究しているテーマがあればそれを書いた方がいいと思います。)

 

そして今、その業界で働いています(笑)

 

まあ学部によってこれができるかできないかはわかりませんが、自分の気になる業界を研究することは戦略や理念だけでなく経営状況も知ることができるからやっておいて損はないかな~と思います。

もちろん、自分の研究に支障が出ないようにで大丈夫です!

 

SPIの勉強

特に大企業となるとこのSPIも重要な気がします。

就職活動をしながらSPIのお勉強は大変です!!

これも2.3回生の時からコツコツとやっておいた方がいいと思います。

 

貯金

自分の住んでいるところを超えてでも就職活動をする人は貯金もたくさんあった方がいいです。

飛行機乗ったり新幹線乗ったりホテルに泊まったり本当にお金がかかります

アルバイトのしすぎは推奨できませんが、就職活動に備えて交通費くらいは貯金をしておいた方がいいかなと思います。

 

就職活動解禁までにしておきたいことまとめ

まとめ
  • 就職活動の為のネタ作り
  • エントリーシートを仕上げる(情報解禁までには書いておきたい)
  • 企業・業界研究(できれば1回生の時からコツコツと)
  • SPI(2.3回生の間でテキスト1周くらいはやっておきたい)
  • 貯金

 就職活動は始まると毎週合同説明会に行って、1日2社面接があったりして人によっては本当に忙しくなるのでできれば上記に挙げたものは就職活動が始まる前に終わらせておいた方がいいかなって思います!!

 

就職活動はできれば1回生の時から少しずつ備えることが大事ですが、もちろん学生生活を楽しむことも忘れずに!

 

それでは最後まで見てくださりありがとうございました(*'ω'*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング