咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【旅行記】高雄一人旅4日目、高雄国際空港がおしゃれ!【空港好き必見】

こんにちは、咲咲です。

高雄一人旅最終日の4日目、この日は観光はせず起きたらすぐに高雄空港に直行しました。

私、実は空港が大好きで今回の旅行も空港を見学するのを楽しみにしておりました。思った以上に高雄空港が楽しくて私の中でオススメ空港トップ3にランクインしました!今写真を見返すとあんまり写真撮れてなくて残念なのですが簡単に紹介させていただきたいと思います。

高雄空港の行き方

高雄空港へはMRTが便利です。高雄駅から紅線に乗って15分ほどで着きます。めっちゃ近くないですか?空港って市街地から離れていて少し遠いイメージがあるのですが高雄は空港までのアクセスが本当に便利なんです。

高雄空港について地下鉄を出てすぐのところです。ほかにも可愛い壁絵がたくさんありました。

高雄空港での外貨両替

台湾銀行兆豊国際商業銀行があります。場所は国際線ターミナルの出発ロビー3階と到着ロビー1階にあるのですぐ見つかると思います。また、1階の到着ロビーにはATMもあるのでクレジットカードやデビットカードでキャッシングをしたい方はこちらを利用できます。

高雄空港国内線ターミナル

時間がたっぷりとあったのでチェックインを済ませた後、国内線ターミナルへ散策に行きました。

国内線へ向かう通路にこんなものが。(語彙力)休憩するのに丁度いいですね!子どもも楽しそうに遊んでいました。写真を撮ってると子どもに「パパ〜あの人僕たちの写真撮ってる〜」とチクられました…普通に中国語聞き取れてしまって悲しい気持ちになってると台湾人パパが「写真撮ってあげようか」と😳

めっちゃ優しい!!!!!!

他にも各航空会社の模型があったり、

パイロットの帽子があったり。

なんだか通路だけでも博物館みたいに楽しめました。

国内線のターミナルには台湾各地のガイドマップがたくさんありました。これ着いたときに欲しかったけど次行くときのために一応持って帰りました。

国内線ターミナルの写真は撮ってないのですが確かエバー航空中華航空の国内線のカウンターがあったかと思います。人はかなり少なかったです。

高雄空港国際線ターミナル

さっき通ってきた道を戻って国際線ターミナルに戻りました。国際線ターミナルにはお土産屋さんやファミリーマート、スタバなどがありました。お土産屋さんでは同僚へのお土産パイナップルケーキを買いました。どの銘柄を買ったかは覚えてないのですが3箱買って職場の休憩室に置いておくと次に出勤した時にはもう全部なくなってしまいました。私あまり外国のお菓子とか好きじゃなくて余ったらどうしようと心配になっていたのですが台湾のパイナップルケーキは本当に人気でおいしいみたいです。

高雄空港にはスタバもあります。フラペチーノの新作も日本にはなく台湾オリジナルなのでぜひ飲んでみてほしいです。注文のとき店員さんに何か聞かれたのですが聞き取れず困っていると日本語のできる店員さんがやってきて「アレルギーはありますか」と聞いてくれました。高雄ではあまり日本語ができる人を見かけなかったのすが台湾は本当に優しい人やフレンドリーな人が多いな〜と感じました。

あと、私は旅行をするたびに各国のスタバのタンブラーを購入していてもちろん高雄のタンブラーとマグカップもゲットしました。マグカップは可愛かったんですけど同期にプレゼント。めっちゃ喜んでくれました。

国際線ターミナルの1階の到着ロビー付近にはSIMカード購入の受付もあります。私は日本でWi-Fiを借りてきていたので利用はしませんでした。

台湾いざ出国!

寂しいですが時間が近づいてきたので出国をしました。でも出国してからもすごかった!

エバー航空のラウンジです。私は入ったことないし入る資格すらないですが主にスターアライアンスゴールドメンバー、エバー航空ビジネスクラス搭乗、エバー航空のステータスを持っている人が入ることができます。

トイレもめっちゃオシャレ。台湾ってやっぱりアートの国って感じですね。

空港なのに植物園みたいです。

まるで映画館。

橋頭駅は本当にありますよね!

あとは免税店で母へのお土産の民族人形を買ったり、麺を買ったり。店員さんが「中国語できる?」と聞いてきたので「だいたい」と答えるとレシピを紙に書いてくれました。優しすぎる...

高雄空港まとめ

高雄空港はいかがでしたでしょうか。なんかちょっとワクワクしちゃう空港ですよね!羽田や成田に比べると小さい空港ですのですぐに回れると思います。もっと写真撮っておけばよかったなと後悔しているので台湾にワーホリに行けたら飛行機乗らなくても高雄空港に遊びに行こうと思います。それではご覧いただきありがとうございました。