咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【旅行記】高雄へ一人旅、3日目(台南編)【女子旅】


f:id:xiaoxiao2020:20201028152050j:image

こんにちは。今日は高雄へ一人旅(台南編)を書いていきたいと思います。

ちなみに2018年の5月の下旬に行きました。日本ではまだ朝晩は冷え込んでいたのですが5月の高雄と台南は本当に厚くて溶けるかと思いました(笑)

高雄3日目、台南へ行こう!

なんかもはや高雄なのか台南なのかわかりませんね(笑)

1日目と2日目は土日だったので高雄に住んでいる友達が遊んでくれていたのですが、3日目は月曜日。一人行動です。

2日目の夜、高雄の友達に「明日行くとこないなら台南に行ってみたら?近いよ~。この前左営に行ったときに乗った台鉄に乗ったらいけるよ~」と言ってくれたので台南行きを決行。もともと台南に行くつもりなどなかったので全く調べていませんでしたが台鉄で北に進めば台南に着くと教えてくれたので特に調べずに台鉄に乗り込みました。チケットもカウンターでは買わず高雄の交通カート(iPASS)をかざしました。

高鐵左営駅からであれば新幹線で台南まで15分ほどで言えるのですが、なんせ高鐵台南駅から中心部までは車で30ほどかかるので私は台鉄がおすすめです。台鉄の台南駅であれば中心部にあるのでかなり便利だと思います。ただ台鉄の区間(各駅停車だと1時間弱)かかるのでお急ぎの方は高鐵でもいいかもしれません。私は行きは各駅停車に乗りました。


f:id:xiaoxiao2020:20201028152112j:image

台南に到着。台南に行かないと台湾に行ったことにはならないそうです。


f:id:xiaoxiao2020:20201028152127j:image

駅前、意外と栄えてますね!でも暑いからかあまり人は歩いてませんでした。なんか別世界に来たみたいです。。泣

台南の有名観光スポット、赤崁樓

まずは赤崁樓に行きました。赤崁樓は台南の中西区にあり17世紀にオランダ人が建てた旧跡だそうです。行き方は全然わからなかったので台南駅から歩いていきました。本当に弾丸旅行って感じです。でも台南駅から三越前の大通りを通って、右に曲がり民族路二段をまっすぐ行けば15分くらいで着きました。


f:id:xiaoxiao2020:20201028152050j:image


f:id:xiaoxiao2020:20201028152154j:image

 

 今は赤崁樓と呼ばれているようですが昔は紅毛城とも呼ばれていたそうです。


f:id:xiaoxiao2020:20201028152607j:image

ばすにバスに乗って見ようと思いバスを待ちましたが来なかったので諦めました。(諦めが早い)

 

台湾で最も古い孔子廟

続いて 1665年に創建された台湾で最も古い孔子廟に行きました。台湾にできた最初の学校であり孔子廟とは学問の神様である孔子を祀っている建物を意味します。

行き方はこれまたバスを乗りこなせそうになかったので徒歩で行きました。赤崁樓からは15分ほどでたどり着くことができました。


f:id:xiaoxiao2020:20201028153836j:image


f:id:xiaoxiao2020:20201028153848j:image

人は全くいなかったです。


f:id:xiaoxiao2020:20201028154016j:image 

野生のリスさんもいました!


f:id:xiaoxiao2020:20201028154037j:image

孔子廟近くを歩いてると…インコ逃げないのかな?

私の台南での後悔

急遽決まった弾丸台南一人旅だったのでほとんど何もリサーチせず行ってしまった為、観光地もよくわからず何が何だかわかりませんでした。もうこれは自己責任です(笑)せっかく台湾の古都に行ったのだから今度はもっとよく調べて行きたいなと思います。

あと、これは帰国してから知ったのですが台南は食べ物がおいしいらしい。本当においしいらしい。台湾人が口を揃えて言っておりました。あ~台南で何も食べなかった。。もし台南に行く機会があればぜひおいしい食べ物も食べてみてくださいね。

 

台南から帰り(なんか電車が行きと違う!?)

普通に調べて考えればわかる失敗?をしております。帰りも台鉄台南駅からiPASSをかざして電車に乗ったのですがなんか違う…これ指定席じゃん?でももう乗っちゃってるし他にも席に座ってない人たくさんいる…ということでそのまま乗りました。しかも各駅停車じゃない…もうめっちゃ不安でした(泣)高雄について電車を降り再びiPASSをかざすと普通に通れた!?特急料金とか大丈夫なの!?と疑問に思い調べたのですがどうやら大丈夫でした!!

私が乗ってしまった自強号には無座席での販売があり70KMまでであれば各駅停車の料金で乗れるようです。ただ非指定座席なので座れませんが…指定席で買いたい人は窓口でチケットを購入した方が良さそうですね。 

 

高雄3日目台南編まとめ

高雄旅行ではMRT以外乗るつもりなかったし急遽台南行きが決まったので不安になりながら出発したのですが孤独に耐えながらもなんとか無事に高雄まで帰ってくることができました。でもやっぱりちゃんと調べて現地のおいしいもの食べたほうが楽しめますね!高鐵や台鉄の乗り方ももっと調べたうえで台湾には行きたいなと思いました。あと、めちゃめちゃ暑かったので高雄や台南に行くときは涼しくなってからのほうがいいのかも…

次は高雄国際空港についての記録を書きたいと思います!

ご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

咲咲