咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

【自己紹介】咲咲ってどんな人?【めっちゃ普通のOL】

f:id:xiaoxiao2020:20201129150804j:plain

こんにちは、咲咲です。

私の自己紹介を簡単に書きたいと思います。

 

目次

 

 

咲咲の趣味

中国語:あんまり話せないし下手ですが今でもたまに勉強をしています。上海へ留学していたので主に簡体字しかできませんが繁体字は読むことはできます。発音が上手になりたい…あとは四声を覚えるのが苦手。

 

カフェ巡り:なんだかんだであんまり巡れてないですが台湾に行ったらオシャレなカフェをたくさん巡りたいなと思います。

 

家庭菜園:コロナで時間が増え挑戦しました。ミニトマト、オクラ、ナス、バジル、シソ、ラディッシュ、小松菜、水菜の経験あり!

 

旅行:コロナ前は年に2-3回海外旅行に行っております。現在10か国目(しょぼいよね)アジアが好きで同じ国ばかり行ってしまいます!あと安いし、、、(笑) 次は国内旅行攻めて行きたいな~。

咲咲の高校時代

スポーツ推薦で入学した為、部活動に一生懸命励んでおりました。商業科だったので簿記や情報処理を中心に勉強し、大学では英語系の学部に入りたいなと思いながら英語も頑張りました。

 

咲咲の大学時代

高校時代の英語学習の成果も虚しく行きたかった大学の英語系の学部には行けませんでした。そもそも商業科からは無理だったので受験すらしてません。経営学部に入学しました。

2回生の途中までは英語頑張っていたんですけど中国人留学生のチューターになったことを機に中国への交換留学に興味がわき中国語の学習に力を入れ始めました。元々第二言語は中国語を選択していましたが単位を取るための勉強しかしておらず一から勉強しなおし…そのせいで発音は未だにひどいです。

3回生の後期、海外旅行すら猛反対だった母の反対を押し切りいざ上海へ交換留学。最初の3日間は帰りたいと嘆きながらも4日目からはめちゃめちゃ上海をエンジョイしておりました。

帰国後、HSK5級を受けたら普通に合格。留学ってすごい…

就活開始直前の春休み、英語圏の留学を諦めきれずシドニーに1か月の短期留学。一か月では英語力は伸びませんでした。

韓国人の友達「咲咲と英語で話せるの楽しみにしてたのに…」(´;ω;`)

帰国後、就職活動開始。同級生が次々に就職活動を終える中、私は9月になってもNNT。気になっていた日本語教師の資格を取るか再び海外へ逃亡しようか悩んでいたところまさかの将来の夢だった会社から内定がでる。

 

咲咲の現在

現在社会人4年目。夢だった職業でも辛いこと気に入らないことたくさんあり何度も転職を決意するもののやっぱりこの仕事が楽しくて続けております。でも上海への交換留学、中途半端な半年で帰ってきてしまったことを後悔していて心のどこかでやっぱり一年海外で生活をしてしっかりと語学力を身につけたいなと思うようになりました。あと、会社でも中国語を使う機会があり上手く中国語を話せない自分にイライラすることもありました。このたび、台湾へのワーホリに行く機会ができそうなので記録や情報収集のため、このブログを立ち上げました。初めてのブログ開設なので不安や失敗もあるかもしれませんが、自分の経験が誰かの役に立てればなと思います。こんな私ですが何卒よろしくお願いいたします。

 

咲咲